2020年5月18日 (月)

MAMMUT マムート Ducan Spine デュカンスパイン

20200408_153936

ザック好きにはたまらない物が入ってきました。

MAMMUT Ducan Spine 28-35

¥24,000+税

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g7613357665964?utm_source=staff&utm_medium=referral&utm_campaign=1727

ウルトラライト系を思わせる風貌ですが、実は高機能軽量バックパックの最新系。

普通の登山スタイルで全然荷物を詰めて良い、名機でございます。

高機能好き、新しいもの好き、登山をザックの性能で快適にしたい、どれにも応えてくれるザックだと思います。

20200408_153234以下あくまで個人の体感でございます。長文です。ご容赦ください。 

従来のバックパックと背負い心地がかなり異なるので最初は戸惑うかもしれませんが、荷重分散に恐ろしく優れています。今まで一軍と思ってきた自分のザックと比べても圧倒的にこっちの方が良いとすぐ思わされるレベルでした。

筆者は日帰り登山でも、クッカーやエマージェンシーなども詰め、食料も余分に持っていくことが多いので、軽く5kgは超えて、重いと9kgくらいになっていることが多々あります。

なのでこれまでは結構腰にしっかり荷重の乗るザックをチョイスし、パッキングも色々試してうまいこと出来るようになったと自覚していたのですが、このデュカンスパインに今までの苦労(パッキングの鍛錬は意外と楽しんでやっていましたが)を一瞬で否定された気持ちです。そこまで頑張らなくていいんだよ、と。

まず、荷重を支える大きなポイントがこのザックには存在しないような感覚です。

20200408_153102 それこそが荷重分散の一つの究極なのでしょう。5kgを入れても腰にも肩にも大きな負荷を感じませんでした。

強いて言えば、ショルダーハーネス全体がその役割をしてくれているのかなといった感じ。

しかし柔軟性が高く作り込まれたこのショルダーハーネスは、チェストバックルを締めると負荷を上半身全体にいい感じに逃がし、締め付け感をもたらしません。

とにかく快適な背負い心地。重さをほとんど感じない。5kg程度ではザックが宙に浮いているのではないかと錯覚するほど。背中に当たるパッドの面積が狭いので、どう見ても重い荷物に向いていなさそうなのに…。

細マッチョというか。ポイントをしっかり押さえているからこそ、接地面積を減らしても問題ないという、従来の常識を覆すような背面システムです。

20200408_153336 その荷重分散性能を発揮しているのは、荷物を詰めるコンバートメントの優秀さも関係ありそうです。

従来のバックパックに、同じような条件で荷物を詰めても、デュカンスパインのほうが軽く感じました。

割と適当なパッキングになりがちな人でも安心してください。結構コントロールしてくれるようです。

ハーネス各種とパックの位置関係が絶妙なことも相まって、下の方に重たい物が入ってしまってもそれを感じにくい魔法のようなザックです。

コンプレッション機能も細いヒモなのにしっかり機能しています。最小限で最大限の働きをするよう、作り込まれている印象です。

20200408_153116

20200408_153121 そしてこのスイング機能。

POPの画像を見た感じ、かなりアクティブな人向けの機能なのかなと思いましたが、実はおそらくもっとすごい。

登山中、下りでのザックの揺れが気になったことはなりませんか?特に大きな段差なんかが続く時には、結構バカにならないダメージを食いますよね。

これはそれをある程度抑え込んでくれるように感じました。腰だけに頼らないバランスのとれた荷重分散も相まって、下りが苦手な人にもおすすめしたいザックです。

20200408_152815

20200408_152909 もちろん通常歩行時も快適。ウエストハーネスのずり上がり防止にもなっている背面機能。

20200408_153434

20200408_153525

20200408_153739 細かな機能も満載で、マムートの本気を見た…といった感じです。

ちょっと久しぶりに大興奮するレベルでした。

ちなみに写真で筆者が背負っているのはウィメンズです。小柄でガリガリな筆者にはウィメンズでした。

※結局筆者はメンズを購入しました。若干胸板があるためか、ショルダーハーネスの当たりがメンズの方が広くて楽でした。しっかり時間をかけて試すのも大事ですね。

WEBSHOPの利用もお得です。

https://www.kojitusanso.com/shop/