2016年5月21日 (土)

奥美濃「能郷白山~能郷谷ルート~」

皆様、こんにちは。

皆様が好きな山ってどんな山ですか?岩山、藪山、里山、同じ山と言ってもいろいろありますよね。

ちなみに私は、人気の少ない静かな山がタイプです。

そんなこんな(どんなこんな?)で、今回は奥美濃の能郷白山に行ってきました~♪

 

 

Photo_2 

まずはこれ!初めて渡渉に失敗。

能郷谷登山口から30秒ほどで足元ずぶ濡れ。皆様も注意してください。

 

Photo_3 

車でこのゲートの手前まで行けます。

駐車場は4、5台ほど停めれます。

 

Photo_4 

ゲートから登山口までが長い!

アスファルトの上を小一時間歩くと着きます。

 

Photo_5 

ナニカガイル…

 

Photo_6 

親切な?看板が頂上まであるので安心です。

 

Photo_7 

2時間ほどしつこい急登を登れば開けます。

この辺から天気が良ければ眺望イイです!が、この時期はコバエが大量に発生しています。

 

Photo_8 

頂上までの最後の登り!

 

Photo_9 

三角点はありますが、顕著なピークはありません。

能郷白山権現社という建物があるので、そこからの景色を楽しんでいただくと良いと思います♪

 

 

能郷谷ルートは、アスファルト歩行も含めると7時間ほどの行動時間になります。

なかなか歩き応えのある面白いルートですので、皆様もぜひ行ってみてください(^^)