2016年8月 4日 (木)

富士山の装備~ギア編①~

 -ヘッドライト-

Photo 

富士山の装備というかは、登山の必需品です。

夜は歩かないから、日帰りがメインだから、はあまり理由になりません。

道に迷ったり怪我をしたりして日が暮れてしまったら・・・そうなると一歩も歩けません!

ご来光を見に行くならなおさら!100ルーメン程度の明るさがあれば、安心して歩けます♪

 

-ストック-

Photo_2 

これまた、今や登山の常識になってきています。

ストックを使わなくても歩ける身体作りより、ストックを使って安定した歩行ができる、ほうが山では役に立つかも?

下りの安定感はもちろん、登りでは面白いくらい推進力が生まれます。

 

-サポートタイツ-

Photo_3 

名前の通り下半身の筋肉、関節をサポートするタイツです。

着用の有り無しで、翌日の筋肉痛の度合いまで影響する人もいます。

一泊二日の富士登山でも、基本的には履きっぱなしで問題ありません!

 

-機能インソール-

Photo_4 

胡散臭い印象を持たれている機能インソールちゃん(くん?)。

ストック、サポートタイツなんかを紹介しましたが、私のオススメは断トツでコレ。

説明してもやっぱり胡散臭い?ならば試してみてください!

登山靴をお持ち頂きましたらお店で試せますよー(^^)

 

-サングラス-

Photo_6 

「いや~まぶしいな~!」

標高の高い所は紫外線も強いです。

まして富士山には木陰なんてものはありません。

サングラス、帽子、アームカバー、グローブ、もちろん日焼け止めも。

 

 

レインウェア、帽子など、もちろんのごとく持っていってるものは割愛しています。

次回はギア編②!!お楽しみに~♪