2021年2月 7日 (日)

【スタッフの休日】富士見台でスノーシューハイク♪

 

昨日は、快晴間違いなしだから展望の良いところにのんびり行きたいなーと思い、

恵那山の隣、富士見台へスノーシューハイクに行ってきました!

 

Imgp2645

 

Img_1871

 

 

稜線の風は強かったですが、景色を楽しんだりちょっと雪遊びをしたりと中々楽しめました。

 

 

Img_1874

  

詳しい様子は登山レポートをご覧いただければと思います!

 

 

 

 

 

 

私自身、普段はアイゼンを使うような山行が多く、スノーシューが必要なバックカントリーの際はスプリットボード(縦に割れるスノーボード)を使う事がほとんどでした。

 

Img_1922(スプリットボード。登りはスキーモードでサクサク登り、下りは板を合体させてスノーボードに!)

 

 

なのでスノーシューを履くのは久々でしたが、やはり快適です。

 

Imgp2636

 

 

ラッセルの時の浮力はもちろんのこと、テレベータ―(ヒールリフター)のおかげで急斜面でも階段を登るようにサクサク登れますので、新雪の時以外でもあるとだいぶ楽です。

 

Img_1941

(かかとの黄色いパーツがテレベータ―。これの有無でかなり違う!)

ちなみにおすすめは私も使っておりますMSRのライトニングアッセント!

1569401347

トラバース時の安定感やグリップ力が抜群で、買うならコレ一択です。

現行モデルはパラゴンバインディングで履くのがめちゃ楽になってますので尚更オススメです!

 

ちなみにW'sモデルの方が幅が細いので、浮力は若干落ちますがとても歩きやすいです。

 

  

  

 

富士見台では登山者の7割くらいがスノーシューを使われていました。

 

Img_1870

 

愛知からアクセスも良いのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪

  

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪