店舗スタッフ Feed

2024年1月12日 (金)

今週は鈴鹿の山でもしっかり積雪があり

雪山登山デビューにもってこいですね!

 

そんな中、1/13(土)に

初めての雪山準備について

『ミニ講座』を開催します♪

 

Natb5494

 

テーマ『初めての雪山登山準備』
 

雪山に挑戦したい方

色々調べてみたけど

実際に必要なギアやウェアを確認したい方

ぜひご参加ください♪



日時 : 1/13(土) 18:30〜(30分程度)

場所 : 好日山荘春日井店 靴売場     
 

参加無料、予約不要

どなたでもご参加ください♪
 

↓↓↓

今年の1/8の御在所岳山頂の様子

ほどよい雪山具合ですね☆

Img_8621

この機会にぜひ
ご参加お待ちしております!

2023年11月 5日 (日)

スタッフによる店内ミニ講座を開催します!

 

テーマ『初めての登山靴選び』

 

Tgoc2657

 

日時:2023年11月8日(水)

13:00~ (30分程度)

場所:好日山荘春日井店

参加費:無料

事前お申込み:不要、開催時間に靴売場前にお集まりください。

  

これから登山を始めてみたい方も

登山靴の選び方について学びたい方も

無料のミニ講座ですのでお気軽にご参加ください♪

 

ご来店お待ちしております!

 



 

  

<さらにお得な特典満載!プレミアムメンバーズ>

2307_yuryo300300

お客様の声から誕生した

登山の楽しみがもっと広がる「特別な」サービス。

詳しい内容はコチラをご覧ください。

https://www.kojitusanso.jp/premium/

是非この機会をお見逃しなく♪

  

  

 好日山荘 公式アプリ

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

  

   是非こちらもフォローしてくださいね♪

2023年5月26日 (金)

これから登山を始めたい方、増えてきましたね!

 初夏のハイキングから富士登山のご相談など様々・・・

 

そしてよくご相談されるのが

 

『初めてなんだけど何を持っていくの?』

 

日帰りハイキング(歩行時間2~4時間程)では

ザックは20~25Lがちょうど良いと思います。

 

今回は先日、朝熊山(標高555m、歩行時間3時間半、伊勢市)に登った際の

私のハイキング装備の中身をご紹介します☆

☆登山の様子はコチラ(インスタ)☆

 

ポイントは、3時間ほどの歩行ですので程よい軽量化と

小物はスタッフバックにまとめて取り出しやすいように心がけています。

Swxd4509

 

①ザック

「サロモン/トレイルブレザー20」

シンプルで超軽量なハイキング向けの20Lザック。レインカバーは別途ご用意を。(在庫あり)

◆商品・在庫について

  

②サコッシュ

「グラナイトギア/ハイカーサチェル」

65gと軽量なサコッシュ。スマホや財布、地図入れに最適。2代目。(在庫あり)

◆商品・在庫について

  

③財布

「パーゴワークス/トレイルバンクM」

丈夫でお札、カード、小銭の小分けができる山財布。これも2代目。(在庫あり)

 

④レインウェア

「ザ・ノースフェイス/ベンチャージャケット」

軽量で防水ウェアとしてでなくウィンドシェルとしても使えるジャケット。

軽量コンパクトなので晴れだろうと高をくくっている時でも常備。約225g(在庫あり)

◆商品・在庫について

 

⑤ウィンドシェル

「マムート/Glider 2.0WB Hooded Jacket」

防風、撥水のウィンドシェル。

④と用途がややかぶるが④はレインウェアとして常備し、普段使いしやすいこちらは日常的に愛用のジャケット、6年目。(在庫あり)

◆商品・在庫について

 

⑥着替えin防水スタッフサック 

汗だく時や温泉用の下着、Tシャツ、ソックスはいつも常備。

防水のスタッフサックに入れておけば外や内側からの濡れにも安心。

 

⑦傘 

移動時の突然な雨や日傘として結構役に立ちます。

最近は軽量・UVカット対応など多く、店内で商品を並べながら買い替え時かなぁと思うこのごろ。

 

⑧エマージェンシーグッズ 

エマージェンシー用スタッフサックに薬等を常備

(テーピング、腹痛止め、下痢止め、風邪薬、絆創膏、マルチツールナイフ等)

 

⑨ギアポーチ 

少し大きめのポーチにその他まとめています。

行動食、サングラス、タオル、⑧エマージェンシー等

 

⑩電子機器用防水ポーチ 

ヘッドライトや充電器・ケーブル等の電子機器も防水タイプのポーチへ

 

⑪その他

水分はルートをによって補給できるかどうか、出来ないなら

これからは暑いので1L以上は持って行くとよいですね。

 

詳しくは名古屋駅前店のブログで紹介されていますので

参考にされてみてください♪

↓ ↓ ↓

名古屋駅前店ブログ『水足りてますか? ~山へ持っていく水の量について~』

  

   

Img_6847_2

 

【 服 装 】

【インナー】

ミレー「ドライナミックメッシュノースリーブ

 

【ベースレイヤー】

ロンT ノースフェイス「L/S GTD Melange Crew 」

Tシャツ ミレー「マウンテンウェーブ」

 

【パンツ】

マムート「AEGILITY Slim Pants

 

【シューズ】

スポルティバ「TX4 GTX」

※シューズはミッドカットの方が安定感もあり疲れにくいことが多いです。

Img_6748

 

 

今回の私の装備は、観光ハイキングに行った際の軽めの装備です。

この近隣で言えば弥勒山や猿投山、鳩吹山、金華山などちょうどよいと思います。

 

登山ルートや日程、天候に合わせて装備を選ぶ準備も登山の楽しみですよね♪

 

ご質問等ありましたらお気軽にスタッフにご相談下さい♪

 

『大感謝祭』『超ポイント還元祭』は5月末までです!!

 

皆様のご来店お待ちしております♪

 

春日井店 足立

   

-------------------------------------------------------------------------

 

『大感謝祭』開催中♪

 メンバーズポイント10%還元!

 

さらに

最大25%ポイント還元のチャンス!!!! 

詳細は下記画像をクリック♪

↓↓↓↓↓

2305__1080_b_3

 

 

ブランド協賛!

『フォックスファイヤー』『ミレー』

『マーモット』『グレゴリー』

メンバーズポイント15%還元!

  

Photo

-------------------------------------------------------------------------

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

2021年3月28日 (日)

 

長野にのんびり観光に行ってきました。

 

春日井から国道19号をひたすら北へ走り松本へ向かいます。

 

 

まずは上松町にある「寝覚めの床

 

Img_2332

花崗岩の節理が見事な景勝地。

浦島太郎がここで玉手箱を開けたとかなんとか。

 

歩きやすい靴で行かれることをオススメします。

 

 

岩を見ると「登れそうかな?」と登れそうなラインを探してしまうのはクライマーの性。

 

Img_3216

  

そして登れそうなところは登ってしまうのもクライマーの性。

 

 

一応ボルダーもあるらしいですが、河原は水流で磨かれた岩が多く、登攀対象になる岩は少ない印象です。

 

 

 

ちなみに駐車場は上松町町営駐車場に停めれば無料です。

寝覚めの床まで10分ほど歩きますが、お散歩にちょうどよいです。

 

 

 

 

松本に着いたらまずは腹ごしらえ。

 

長野と言えば蕎麦!って事で「そば処 木鶏」さんへ。

カウンターテーブルが厨房の目の前で、茹でる様子を眺めていると店主とよく目が合います笑

 

 

Img_2337

  

お蕎麦ももちろんのこと、付け合せの山芋の梅酢漬けもとても美味しかったです。

 

 

 

そして本日のお目当て松本城。

 

Imgp2773

 

 

Imgp2783

 

桜はあと1週間遅ければちょうどよかったかな?といった感じ。

 

 

 

Img_2361

天守閣はもちろん展望◎

常念岳など北アルプスが雲に隠れて見れなかったのが残念。

 

 

 

入口側から城を撮る時、午後になると逆光になりますので午前中に行くことをオススメします。

 

Imgp2791

 

あえて逆光で撮りたい時は夕方がベストかもですね。

 

 

 

Imgp2778

  

もうじき桜も満開になりますのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  

  

2021年3月19日 (金)

 

前回の第二尾根が楽しかったので、また宝剣岳に行ってしまいました。

 

2f78583f9424443883fcaee5e94df944

 

 

2日間の詳しい様子は登山レポートをご覧いただくとして、今回もっとも記憶に残っているのは天狗岩のクラック。

 

C155ad980b464875aebeec2e300cdb10 

 

0ce11a75161a4e169dd13423f53102c4

 

 

天狗岩の頂上に這い上がった時の達成感、喜びはいままでのクライミングのなかでも5本の指に入るといっても過言ではないくらいのものでした。

 

 

Cafc1e96d4d340f591c51f3eb75872df

(天狗岩からクライムダウン)

 

 

ちなみに私は雪山登山の際、ピッケルにリーシュ(流れ止め)は付けませんが、こういったクライミングの時は必ずアイスアックスにリーシュを付けます。

 

アックスを肩にかけて手袋で登ったりすることもあるので落としやすいからですね。

 

カシンのXジャイロリーシュがおすすめです(現在店頭に無いのでお取り寄せになります)

51zhtiwxphl__ac_sy550_

 

 

 

 

2日目は目標ルートを敗退して転進しましたが、絶好の好天の中で楽しく登ることが出来ました。

 

E9d758e1471b46978a016904a3751c2d 

 

 

 

 

宝剣岳の岩場の他にも、木曽駒に登りたい方で装備やルートなどご不明点などあればお気軽にご相談ください!

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

  

  

2021年2月26日 (金)

 

 

昨日は井坂ガイドと御在所でミックスクライミングしようと計画していたのですが、ここ数日の昇温で雪や氷はほとんど融けてしまったので瑞浪でのんびりクライミングしよう!という事に。

 

 

Img_2110

 

過去にもブログに登場しました瑞浪の岩場は、春日井から下道で1時間半、瑞浪市にある花崗岩の岩場です。

 

 

Img_2107

アップで「アタックNo.1」5.10b

アルパインチックな下部からの楽しいコーナークラック。

 

 

 

そして本日のお目当て「アダム」5.11bへ。

 

Img_2109_2

遠くからでも分かるスパッと切れたフィンガークラック

ロケーション、内容、見栄え、どれも最高のこの岩場を代表するルートです。

 

 

Img_2112

(オンサイトトライの井坂ガイド)

 

  

久々のクライミングなので私はトップロープでトライしましたが激ムズでした!

 

グレードは5.11bですが、確実に5.11cはあります。

ルートが短いだけあって、「イムジン河5.11c/d」の核心より難しく感じました。

 

 

 

ちなみにこの日は天気が良く空気も澄んでいて、「こりゃ~宝剣とか錫杖とか行った方がよかったなぁ」なんて2人してぼやいてしまうような好天でした

 

 

 

 

帰りはスイーツに詳しい井坂ガイドがイチオシする御菓子屋「恵那川上屋」へ。

 

Shopmizunamipctmain02_2

 

栗を使った御菓子が得意のお店で、栗きんとんが有名らしいですがモンブランも美味しいとの事で、モンブラン「栗山」をお土産に買って帰宅しました。

 

 

Img_2114

栗山、絶品でした。
 

 

  

お土産や贈答用はもちろんのこと、家庭持ちのクライマーならご家族のご機嫌取りやポイント稼ぎにもオススメです笑

 

 

19号線近くにあってアクセスもいいので、恵那山登山やクライミングの帰りにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

 

2021年2月12日 (金)

 

御在所岳の2ルンゼ奥又にアイスクライミングに行ってきました!

 

Img_1980

 

D4091d62d31e4ac483583d7184f2dfa5

 

詳しい様子は登山レポートをご覧いただくとして、今日は御在所岳で出来るアイスクライミングについて書いてみようと思います。

 

 

鈴鹿山脈・御在所岳は標高1200m程度ながらアイスクライミングが出来る数少ない山。

 

0953c89cdbf2445c8d613b0bb409df30

 

壁が北面であることや日本海側の気候に近いこともあり、年明け~2月下旬ごろまでアイスクライミングを楽しむ事が出来ます。

 

 

 

登れる場所は藤内壁の1~3ルンゼと前尾根の北側に位置するαルンゼなどが定番。

 

難易度的にはαルンゼ≦3ルンゼ<2ルンゼ奥又1ルンゼ中又 の順になります。

 

1ルンゼ中又は岩の上に氷が発達するので、氷結しても降雨で一気に溶けたりとシーズンによっては中々チャンスをつかむのが難しいです。

ちなみに今シーズンはほとんどつながってません。

 

Img_2610

(2/4の1ルンゼ中又。まだまだ登れる厚さではないです。)

 

Img_6652

ある程度氷が発達すると登れます。

 

 

 

 

 

初めての方にオススメなのは山頂近くにある3ルンゼ。

 

Img_6549

 

傾斜も緩く、各ルンゼの中で一番長い時期登れます。

 

アプローチはバリエーションルートである藤内沢を詰めるか、山頂から降りて取りつくかの2パターン。

氷を登ることだけに集中するならロープウェーで山頂まで行って、降りて取りつく方がいいでしょう。

 

 

S__82280451

 

3ルンゼはまだ割と氷が厚い方なので、17センチのスクリューが使えますが、他のルンゼは氷が薄いことが多いので10~13センチの短いスクリューがそれなりに必要です。

 

 

 

 

ちなみに各ルンゼでは飽き足らない上級者には前尾根や中尾根、中又などでのミックスクライミングをオススメします。

 

雪を払って岩をガリガリ、身体をズリズリ。アドレナリンがドバドバ出ちゃうクライミングが楽しめます。

 

 

 

 

そんなマニアックな話はさておき、御在所は初級者からエキスパートまで楽しめる懐の広い山。

 

P1060559

 

 

クライミングだけでなく、登山道はどんな感じ?アイゼンはどんなのがいる?など何でもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

2021年2月 7日 (日)

 

昨日は、快晴間違いなしだから展望の良いところにのんびり行きたいなーと思い、

恵那山の隣、富士見台へスノーシューハイクに行ってきました!

 

Imgp2645

 

Img_1871

 

 

稜線の風は強かったですが、景色を楽しんだりちょっと雪遊びをしたりと中々楽しめました。

 

 

Img_1874

  

詳しい様子は登山レポートをご覧いただければと思います!

 

 

 

 

 

 

私自身、普段はアイゼンを使うような山行が多く、スノーシューが必要なバックカントリーの際はスプリットボード(縦に割れるスノーボード)を使う事がほとんどでした。

 

Img_1922(スプリットボード。登りはスキーモードでサクサク登り、下りは板を合体させてスノーボードに!)

 

 

なのでスノーシューを履くのは久々でしたが、やはり快適です。

 

Imgp2636

 

 

ラッセルの時の浮力はもちろんのこと、テレベータ―(ヒールリフター)のおかげで急斜面でも階段を登るようにサクサク登れますので、新雪の時以外でもあるとだいぶ楽です。

 

Img_1941

(かかとの黄色いパーツがテレベータ―。これの有無でかなり違う!)

ちなみにおすすめは私も使っておりますMSRのライトニングアッセント!

1569401347

トラバース時の安定感やグリップ力が抜群で、買うならコレ一択です。

現行モデルはパラゴンバインディングで履くのがめちゃ楽になってますので尚更オススメです!

 

ちなみにW'sモデルの方が幅が細いので、浮力は若干落ちますがとても歩きやすいです。

 

  

  

 

富士見台では登山者の7割くらいがスノーシューを使われていました。

 

Img_1870

 

愛知からアクセスも良いのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪

  

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

2021年2月 2日 (火)

 

 

先日のお休みは霊仙山に行く予定だったのですが、向かう道中で妻がハードシェル上下を忘れた事が発覚!

 

北西の風やや強めな今日の天気でシェル無しは無謀だろうという事で、急遽行先を変更。

 

風の影響を受けにくい東面かつ積雪量がさほど多くなく展望の良い山...という条件に合う養老山地で、行ったことの無い石津御嶽をチョイスしました。

 

 

 

アクセスは比較的良好、駐車場はグーグルマップで「石津御嶽駐車場」と調べれば出てきます。

 

 

Img_1788  

 

良く整備されたつづら折りの登山道を登っていくと展望のいい尾根に出ます。

 

Img_1789

 

 

そこからはまた樹林帯の中を歩きますが、稜線に出てしばらく歩くとパラグライダー発射台に着きました。

 

Img_1794

 

ここは開けていて景色も綺麗なので休憩するのにちょうどいい場所です。

 

 

Img_1803

インスタ映えもするかも?!

 

 

Img_1806

今日のおやつはいちご大福

 

 

 

 

 

 

手ごろな山に行きたいけど養老山や多度山は混んでていやだなぁ...って時にぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

2021年1月26日 (火)

 

Img_1738_2


 

 

天気は良いけど昨日までの雨で山はぐちゃぐちゃだろうな...って事で、名古屋市の庄内緑地公園でデイキャンプしてきました!

 

 

Img_1732

ユニフレーム ファイアグリルにて炭を熾し...

 

 

 

Img_1747

肉を焼く!!!

 

(野菜も焼いてますがなぜか肉の写真しかない...)

 

 

 

Img_1736

肉の味付けは安定の「ほりにし」

 

正直、ほりにし買うまでは「どうせその辺のハーブソルトとおんなじような感じでしょ?」とか思ってましたが、ナメてました。その辺のハーブソルトより格段に肉が美味くなります。

 

特に牛肉との相性は抜群ですのでぜひお試し頂きたい!!

 

 

 

 

 

肉と野菜だけでは足りないのでお米も炊きました。

 

Img_1730

 

バーナーはプリムスP-153、コッヘルはメスティンという安定の組合せ。

 

米と水をジップロックに入れて浸けてきたというのもあり、すぐに炊けました。

 

 

学生時代に山でやってたガソリンバーナーで金鍋9合炊きに比べればはるかに簡単です(笑)

 

 

 

Img_1725

 

メスティンで美味しく炊くコツは、定期的にメスティンを動かして均一に熱が伝わるようにすること。

熱伝導率が良いアルミ製とはいえ、長方形で隅まで熱が伝わりにくいので炎の当たる位置を定期的にずらしてあげるとムラなく炊けます。

 

 

バーナーではなく固形燃料ストーブで炊く事も出来ますが、固形燃料は風にめちゃくちゃ弱いので風防など風対策をしっかりする必要があります。(アルコールストーブも同様)

 

 

 

Img_1741

 

焼きたてお肉と炊きたてライス!

最高の組合せです!!

 

 

 

 

Img_2547

食後のコーヒー。

当店でも販売していたコーヒーブリュワーのブラジル。

 

手軽ですが、味にちょっと癖があるので好みが分かれるところです。

 

 

 

 

 

この日はお天気もよく最高の日になりました。

皆さまもお外でのんびり、いかがですか?

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪