2020年12月 2日 (水)

近所で縦走ハイキング? 東京まちなか超低山。

こんにちは 川崎ダイス店です。

ちょっと遠出するのが…と
言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

川崎近辺だと鎌倉や三浦アルプス等電車で30分程度のところ
ステキなハイキングエリアがあるので その辺りで
のーんびりマイペースに街と自然を感じながら散歩も悪くありません…が

一味違った楽しみ方もあります。

東京都心は意外とデコボコしていて自然の山、見立ての山などがいくつかあります。
それに富士信仰の富士塚公園や宅地造成の残土で作られた築山なども。

それら『まちなか超低山』を巡るのも なかなかに面白いものです。

春に山手線エリア北部を実は歩いていて…今回は南部を歩いてみました!

前回の北部編はコチラから
山行レポート//東京まちなか超低山 山ノ手北部編

Photo_6
スタートは前回のゴール地点『箱根山』
山手線内最高峰44.6m
江戸時代 尾張藩徳川家の下屋敷時代に回遊式庭園 戸山荘として整備されたときに
池を掘た残土を積み上げて造成された築山だそうです。
春には桜がとてもきれいなんです。

Photo_7ここだけ見ると まちなか とは思えません。

Photo_8 コレが登頂証明だ!!
サービスセンターの方も 良く登ってきた!と言う感じで楽しく頂けました★

戸山公園サービスセンターでは登頂証明も貰うことが出来ます!

Photo_9西新宿 成子富士(富士塚)

Photo_10以外と岩岩していて急な階段です。
富士塚って意外とこういう作りなところが多いです。

そこから西新宿 成子富士、千駄ヶ谷 千駄ヶ谷富士

Photo_11日比谷公園雲形池。紅葉が見頃。水面に移った木々も綺麗です。

Photo_12日比谷公園内には2座。三笠山とつつじ山
写真はつつじ山。

日枝神社、日比谷公園 三笠山、ツツジ山とめぐり

港区 愛宕山へ。

Photo_13
愛宕山は天然の山で23区最高峰なのです!
山頂部には神社。そして、参道の急な階段は出世の石段と呼ばれています。

Photo_14見下ろすとヤバいくらいの急斜面。
躓いたら…ひぃぃ!!

そこから東京タワーへ。

Photo_15

通常、外階段は土日祝日だけ登れるのですが
今は平日も外階段は解放されています。
なら、登るしかありませんよね!
登ってきました★

Photo_16都会のビル群が聳え立つ~。
あ、中央あたりの森っぽいのが愛宕山ですね。

東京タワー、もみじ谷、芝丸山古墳、池田山、御殿山とグルグル廻り

Photo_17
品川富士(富士塚)でフィニッシュ!!
この日は満月でビル灯りの向こうに煌々と夜空に輝いていました。

グルグルと まちなか超低山を一日かけて歩き回り

途中、焼き菓子を買ったり、雑貨屋に寄ったりと楽しい縦走でした★
たまにはこーゆーのもいいかも?

詳しくは山行レポートで
山行レポート//東京まちなか超低山 山ノ手南部編



遠くの山ではなく
たまには身近な山を楽しんでみるの良いかも知れません。
ちょっとの時間で、好きな時に、ふらっと歩ける気楽さもいいです。
街中を歩くので いままで出会えなかったお店や風景も楽しめる事でしょう。

地味に歩行距離がかさむと思うので
歩きやすいしっかりとした靴がオススメです。

しっかりと作られた靴で疲労軽減。長い距離もいつもより楽に★
ノースフェイス ウルトラベロシティⅡ

02_k444
ハイキング、登山、ウォーキングにもおすすめ!
長く歩くときにはコレがいい。フォレストワードローブ ハイカーズパンツ

1974514320g_400w_g


★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice