2021年2月26日 (金)

人を避けて、ちょっとマイナーなコースがおすすめ?

後、10日ほどで緊急事態宣言が解除される予定で
自粛で山に行きたくてうずうずしている方も多いのでは?

解除されたからと言って いきなり遠出。混雑している場所へと言うのは
避けたいものかと思います。
そんな時は時差登山。ご近所登山がオススメ!!
近所だからこそ電車でも早く行ける場所もありますよね。

車の方なら日の出と同時に登りだすのもいいです。

早出は登山の基本ですが
近場の低山だと 意外とゆっくり入山していませんか?

スタッフOのおすすめなちょっとマイナーなコース

三浦アルプス横断コース! (初級)
大沢谷川の登山レポートはこちら

Dscf5137


逗子駅発衣笠行バスで境橋バス停で下車し、登山靴で歩ける大沢谷川へ入り源頭まで登って行き乳頭山へ。

Photo_5


乳頭山で長浦港の軍艦を眺めてから
中尾根を下り森戸川林道終点へ。
沢沿いの二子山巡視路を登り返して二子山に。


二子山からジャングルチックな森の中阿部倉山へと繋いで下山。
桜山古墳付近から逗子・葉山駅方面へと帰れます。

表丹沢 表尾根三ノ塔、塔ノ台コース (初級)
ヤビツ峠から塔ノ岳の登山レポートはこちらから

0024_xlarge


秦野駅から菩提原バス停へ。
北方面に進み葛葉の泉美味しい水を補給して登山準備。
二ノ塔尾根を登って二ノ塔から三ノ塔へ。
表丹沢の展望を十分に楽しんだらヤビツ峠方面へ下山。
塔ノ台を経てヤビツ峠へと進んだらの蓑毛バス停へと下山。

稜線に出ると見晴らしのいい場所が多く、
塔ノ岳や大山に比べると人出が少ないコースがほとんどです。


読図が出来る方なら箱根 白銀山もおすすめ!(中級)
白銀山の登山レポートはこちら

Dscn0708


箱根湯本駅
から20分くらい歩いて入山なのですが
急登を登るとあっという間に腰くらいから背を越えるような笹薮の中を行く道に!

Dscn0692


道は分かりづらいし、地形も読みづらい…感覚総動員
で歩くのも楽しいです。

GPSと合わせて、読図訓練にいかがでしょうか?
白銀山往復でもいいですし、体力がある方なら幕山方面へと進み、

下山は湯河原というコースも取れます。
ただ、行動時間が長くなることが多いので注意です。
難易度が高めなので人は少ないです。


久々でちょっと体が重かったりするかもしれません。
出来るだけ早くに行動を開始し、いつもより1段難易度を下げて
楽しむのが良いかと思います。
その代り、いつもより山ごはんを楽しんだり、景色を楽しんだり
下山後に観光をしてみたり、ユックリ温泉につかってみるのも良いかも知れません。

春、どんな山歩きを楽しまれますか?

210211_0301__2

210201_0228__2



★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice