2021年8月 8日 (日)

祝!山の日△ あなたの記憶に残るベスト登山はどこですか?

今年は、本日8月8日が『山の日』。関東は生憎の天気ですが
SNSなどを見ていると甲信越方面は関東地方程天候が悪くなく
登山に出掛けている方もいるようです。山の日に登山。いいですね!

さて、山の日ですが
あなたの記憶に残るベスト登山はどこですか?

スタッフOの記憶に残るベスト登山は…
奥日光 錫ヶ岳と宿堂坊山』の縦走です!
※雪山・沢登りはのぞく

Rimg0072
錫ヶ岳 二ツ池付近から男体山と中禅寺湖

このコースは時折、黄色の15cm角程度のプレートがある程度で
整備はされていませんが日光修験道三峯五禅頂の最も過酷と言われた
『夏峯』の一部を歩きます。


Rimg0080基本このような道が続く。

ここは人の気配よりも動物たちの気配の方が多く
その道は笹に覆われていたり、原生林のような深い森を抜けて行く道?となります。

Rimg0053腰くらいの笹は序の口。

地形を見て、地図と照らし合わせて、感覚を総動員しての登山
計画通りに歩ききると達成感は比べ物にならないものでした。

『夏峯』のルートはそのほとんどが登山道外。
いつの日かすべてをトレースしてみたいものです。

※このコースは携帯電話の電波が届かない場所が多く
の生息数も比較的多いエリアとなります。
尾根は薮や樹木灌木で読みづらく、地図読み、地形読みの能力と
人の歩いた形跡を拾う目が大切となります。

Rimg0025奥日光湯元キャンプ場から入山し3時間程度で日光白根山がお出迎え

Rimg0093倒木で荒れてルートが取れなくなる時も…
こんな時迂回するのですがしっかりとルートに復帰できなかったら…

『奥日光 錫阿岳と宿堂坊山』の登山レポートはコチラから

あなたの記憶に残るベスト登山はどこですか?

好日山荘のスタッフによる
『登山レポート』はコチラから!



ただいま山祭り開催中★

靴とバックパックのポイント還元率がなんと!!
15%!!
15%ポイント還元
買い替え、買い足し、初めの1つ目にと言う方大チャンスです!!!
※キャラバン、ミレーは8/9まで定価より10%OFF 2%ポイント還元です

2108__10801080__8

その他の定価販売商品もいつもの倍の10%ポイント還元中!!





Gsmall

店頭に取扱いの無いアウトドアブランドも多数展開!!
総合アウトドアECモール『GsMALL』はこちらから


★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color
好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice