2021年9月 2日 (木)

秋におすすめ近場でロングトレイル 三浦半島ロングトレイル② 逗子・葉山周辺

こんにちは 川崎ダイス店です。
今日は近場でロングトレイルを楽しもう第二弾
三浦半島ロングトレイル② 逗子・葉山周辺です!

Photo_5三浦アルプス西端 仙元山より

今回の区間は、単発として歩いても歩き応え抜群!!
場所柄宿泊施設も多い場所なので分割して
2日がかりで観光しながら歩いても楽しいと思います。

三浦半島ロングトレイル①コチラから



三浦半島ロングトレイル② 逗子・葉山編
ルート案:JR横須賀線 鎌倉駅~名越切通~朝夷切通~鷹取山~乳頭山~二子山~逗子・葉山
歩行時間:約8時間
体力度:奥多摩・丹沢日帰り登山程度

Photo_6名越切通

鎌倉駅から県道311号を逗子方面へ歩き
名越切通大町口から衣張山ハイキングコースへと入ると
鎌倉七大切通の名越切通がすぐです。

Photo_7大切岸


Photo_8
衣張山からは鎌倉の海が見えます。

さらに行くとお猿畠の大切岸、衣張山と歩き浄妙寺付近へと出ます。
右手…東へと通りを進み十二所から朝夷切通へと向かいます。

Photo_9鎌倉最大級の切通 朝夷切通

沢状地の中に作られた道を進んでいくと鎌倉にある切通の中で最大級朝夷切通に到着です。
そこから熊野神社を経由し、京急六浦駅方面へと向かいますが
ここからは道標が少なくなりますので分岐に注意してください。

Photo_10秋の始まりだとまだまだ草が生い茂っているでしょう。
熊野神社を過ぎて六浦の街へ降りる少し手前です。

千光寺そばから六浦の街に出たら京急線を渡って、あじさい公園の前に階段から

鷹取山ハイキングコースへ入って行きます。
明るく平坦な道を進んでいくと30分ほどで鷹取山です。

Photo_11


鷹取山の山頂部は公園として整備されていて
休日にはクライミングやボルダリングを楽しむ方で賑わっています。

Photo_12※鷹取山でクライミングをするときには届けとヘルメット必要です。

5補給地点のファミリーマート。沼間5丁目交差点。

鷹取山からは田浦方面へと沼間5丁目の交差点から水道施設の前過ぎると

Photo_13このレンガ造りのトンネルの左側に道があります。

入口がふさがれたトンネルがあり左側に道が付いていますので
そこから三浦アルプスエリアに入山です。

Dscn0941
登り切ると畑があり右に道なりに進んでいくと【FK3】と言う案内があります。
北尾根との分岐となり、直進していくと田浦梅林からの道と合流し、


Photo_14

海上自衛隊の護衛艦などが停泊する長浦港望むことのできる乳頭山へと登りつきます。

Dsc_1452

乳頭山から中尾根を下り森戸川林道終点まで来たら北へ進路をとると二子山です。
二子山は上二子山、下二子山の二つからなり上二子山展望台広場があり
冬になるとハイカーで賑わう場所でもあります。
麓の南郷公園からですと砂利道通しで登って来れるので
ファミリーハイキングにもオススメです。

二子山から西に進み阿部倉山を通過して一度、長柄に下山。
すぐ近くの『葉山にこにこ保育園』裏手から再び入山してソッカ山へ。

Photo_15

三浦アルプス西部分に乗ります。西へ進み相模湾が一望できる仙元山に。
そこからわずかで『葉山教会』の横へと出たら一区切り。

Photo_16


余力があれば森戸神社、森戸海岸へ足を伸ばすこともできます。
周辺には美味しいカフェレストランもたくさんありますので
お山を下りた後も楽しみたくさんあります!

個人的におすすめはプリンのマーロウさん、古民家カフェmikan屋さん
ミサキドーナツさんです。

③に続く