2021年9月30日 (木)

秋におすすめな近場でロングトレイル 三浦半島ロングトレイル⑤三浦三山周辺


近場でロングトレイルを楽しもう
三浦半島ロングトレイル
なんやかんやで第五回目となりました。

Photo_4三浦三山見所の一つの椎の木

第五回目は【三浦三山周辺】です!

第四回 【大楠山周辺】はコチラから
第三回 【三浦アルプスエリア】はコチラから
第二回 【逗子・葉山周辺】はコチラから
第一回 【横浜・鎌倉周辺】はコチラから



三浦半島ロングトレイル⑤ 三浦三山周辺

Photo_5


2


ルート案:一騎塚バス停(60分)武山(45分)三浦富士(30分)津久井浜(45分)三浦海岸(15分)小松ヶ池(20分)京急三崎口駅
歩行時間:約3時間半
体力度:高尾山ハイキング程度※歩行距離はややあり。



スタート地点は一騎塚バス停。

このバス停は横須賀駅からバスが出ていますが本数が少ないので
JR逗子駅、京急逗子葉山駅から
横須賀市民病院行き
長井行きのバスで近くまで来て

15分程歩いてしまうのが良いかも知れません。

一騎塚らかは舗装路武山まで登るので山に慣れていない方でも頑張れます!

舗装路はつまらない。と言う方もいらっしゃるかと思いますが
時々相模湾側が見渡せる場所があって景色が楽しめるので
そこまでつまらない!なんてことは無いかと思います。

Dscf7044武山の山頂には武山不動があります。
展望台もあり、そこから三浦半島を一望できるステキな場所になっています。
トイレや水道もあるので安心ですね!

Photo_7展望台より三浦海岸・剱崎灯台方面を見る

展望台のアゼリアハウスの側に東へ伸びる道があるので降りて行きましょう。
てくてく階段を下りて、山道から砂利道に変わりしばらく行くと砲台山との分岐になります。

Photo_8



太平洋戦争時対空高射砲が設置されていた場所
今は土台部分のコンクリートが残るのみとなっています。

砂利道をさらに進むと再び山道となり
僅かなアップダウンを繰り返すと三浦富士に到着です。

Dscf7037


南東方向の展望が特によく遠くに房総半島が望め
足元には三浦海岸と三浦の農耕地区を越えて
三浦半島の先端まで これから歩く道を含めて見渡せます。

下山はYRP野比方面、津久井浜方面の二つ。

Img_3964


どちらでもいいのですがYRP野比方面に降りてひとつめの分岐を右に降りていくと
マテバシイの大きな森に出て、視覚を楽しませてくれます。
下山したら京急長沼駅、津久井浜駅まで徒歩10~15分程度です。

Photo_9


ここよりさらに南下をするのなら津久井方面へ下山
津久井小学校から三浦半島の背骨に乗りましょう。

Photo_10

Photo_11


三浦半島の中央分水嶺を伝って
夏はスイカ畑、冬は大根畑の中を南下していくと

Photo_12


三浦海岸駅の南で京急線に出合いますので
線路沿いに進み小松ヶ池の池の畔で一息ついたら
京急三崎口駅まで20分程歩いて今回は終了。

Dscf9890

翌日、続けて歩くなら近隣に泊まるのも良いですね。

Photo_13三浦半島ロングトレイル案 全長約100km


◆三浦海岸 マホロバマインズ
リゾートマンション型ホテルでビュッフェや露天風呂が楽しめます。

◆三崎港
マグロ料理が売りの宿や三崎港で上がったお魚が自慢の料理店がたくさんあります。



◆アウトドア総合webMALL
【GsMALL】はコチラから

お店にあるアイテムを代引きで購入!
御用聞きサービス詳細はここをクリック


★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice