近場でロングトレイルを楽しもう
三浦半島ロングトレイルも
なんやかんやで第五回目となりました。
三浦三山見所の一つの椎の木
第五回目は【三浦三山周辺】です!
第四回 【大楠山周辺】はコチラから
第三回 【三浦アルプスエリア】はコチラから
第二回 【逗子・葉山周辺】はコチラから
第一回 【横浜・鎌倉周辺】はコチラから
三浦半島ロングトレイル⑤ 三浦三山周辺
ルート案:一騎塚バス停(60分)武山(45分)三浦富士(30分)津久井浜(45分)三浦海岸(15分)小松ヶ池(20分)京急三崎口駅
歩行時間:約3時間半
体力度:高尾山ハイキング程度※歩行距離はややあり。
スタート地点は一騎塚バス停。
このバス停は横須賀駅からバスが出ていますが本数が少ないので
JR逗子駅、京急逗子葉山駅から
横須賀市民病院行きや長井行きのバスで近くまで来て
15分程歩いてしまうのが良いかも知れません。
一騎塚らかは舗装路を武山まで登るので山に慣れていない方でも頑張れます!
舗装路はつまらない。と言う方もいらっしゃるかと思いますが
時々相模湾側が見渡せる場所があって景色が楽しめるので
そこまでつまらない!なんてことは無いかと思います。
武山の山頂には武山不動があります。
展望台もあり、そこからは三浦半島を一望できるステキな場所になっています。
トイレや水道もあるので安心ですね!
展望台のアゼリアハウスの側に東へ伸びる道があるので降りて行きましょう。
てくてく階段を下りて、山道から砂利道に変わりしばらく行くと砲台山との分岐になります。
太平洋戦争時対空高射砲が設置されていた場所で
今は土台部分のコンクリートが残るのみとなっています。
砂利道をさらに進むと再び山道となり
僅かなアップダウンを繰り返すと三浦富士に到着です。
南東方向の展望が特によく遠くに房総半島が望め
足元には三浦海岸と三浦の農耕地区を越えて
三浦半島の先端まで これから歩く道を含めて見渡せます。
下山はYRP野比方面、津久井浜方面の二つ。
どちらでもいいのですがYRP野比方面に降りてひとつめの分岐を右に降りていくと
マテバシイの大きな森に出て、視覚を楽しませてくれます。
下山したら京急長沼駅、津久井浜駅まで徒歩10~15分程度です。
ここよりさらに南下をするのなら、津久井方面へ下山し
津久井小学校から三浦半島の背骨に乗りましょう。
三浦半島の中央分水嶺を伝って
夏はスイカ畑、冬は大根畑の中を南下していくと
三浦海岸駅の南で京急線に出合いますので
線路沿いに進み小松ヶ池の池の畔で一息ついたら
京急三崎口駅まで20分程歩いて今回は終了。
三浦半島ロングトレイル案 全長約100km
◆三浦海岸 マホロバマインズ
リゾートマンション型ホテルでビュッフェや露天風呂が楽しめます。
◆三崎港
マグロ料理が売りの宿や三崎港で上がったお魚が自慢の料理店がたくさんあります。
◆アウトドア総合webMALL
【GsMALL】はコチラから
◆お店にあるアイテムを代引きで購入!
御用聞きサービス詳細はここをクリック
★Follow Me★
好日山荘川崎ダイス店Instagram