2024年2月17日 (土)

【スタッフの休日】丹沢縦走してきたよ。

皆さまこんにちは、川崎ダイス店です(^-^)

先日、山小屋に1泊して丹沢縦走へ行ってきました!

Image_6483441_4

超雨女の友達と行ったんですが奇跡のような快晴♪

天気は最高でした!

おすすめのみやま山荘に泊まってみたくて、

こんな行程になりました。

1日目 大倉⇒塔ノ岳⇒丹沢山 みやま山荘宿泊

2日目 丹沢山⇒蛭ヶ岳⇒檜洞丸⇒西丹沢ビジターセンター

大倉から丹沢山は言わずと知れた例の尾根です。

アレね。めっちゃきついやつ。

足ならしというかトレーニングというか。

やっぱこの尾根は冬ですね♪

木々の葉が落ちて景色もよく稜線に出る前から富士山も見えだすので

歩いていて気持ちがいいです。

冬が最高です。

Image_6483441_6

尊仏山荘を通り過ぎようやく丹沢山。

みやま山荘へ到着です。

とても清潔で快適な空間でした。

Image_6483441_9

噂の夕食☆

めっちゃ美味しかったです。

このために山って登るんですねっ!!

乾杯beerもサイコー♪

Image_6483441_8

2日目はとにかく長い。

そしてバスの時間が気になる。

(※西丹沢ビジターセンターはバスの本数少なめです。余裕をもった行程にしましょ。)

丹沢最高峰蛭ヶ岳を越えればあとはひたすらアップダウンを繰り返しながら

西丹沢まで歩きとおすだけ。

まさに

歩きごたえ、たっぷり!

トレーニングに、ぴったり! 

といったコースでした!

富士山が綺麗に見えるのも良いですよねぇ。

富士山パワーも注入できました▲☀

Image_6483441_3

私が行った日は暖かく全く雪がありませんでしたが、

先日の大雪で丹沢周辺は雪が残っていると思います。

雪対策のチェーンスパイクや軽アイゼンも準備すると安心です(^-^)

参考までに...道具とレイヤリングはこんな感じです。

ザックはマムートのW'sリチウム40

ジャケットはマムートMacun2.0 Hooded Jacket

パンツはフォレストワードローブ サーマルストレッチパンツ

インナー ノースフェイスのロングTシャツ

でした!!

小屋1泊だと40リットルは少し大きかったです。。

コースを短くすれば日帰りもしやすいお山、

皆さまの次のお山として、丹沢はいかがでしょうか?

staff G


《お問合せ》

好日山荘 川崎ダイス店
〒251-8558
神奈川県川崎市川崎区駅前本町8 川崎ダイス3F
Tel: (044)272-7717
Open: 10:00~21:00


Follow me!
[instagram] [twitter]