2018年3月11日 (日)

西穂高岳独標行ってきました!!

P3072701

こんにちは!

二月は伊吹山と赤岳しか行けず(インフル発症・・・)、

雪山を三月でも楽しみたく、新穂高ロープウェイに乗り込み行ってきました!店長白戸です。

天気が良すぎて、風もなく、雪は例年より少なめでした。

めっちゃ日焼けしてしまったので、日焼け止めとサングラスはマストです!

風が強い時もあるので、ゴーグルやバラクラバも忘れずに!

それでは画像でお楽しみください(^^♪

P3072560 快晴!期待が高まります!始発は9:00です。 

P3072603 12本アイゼンを付け樹林帯を進みます!

P3072636 西穂山荘で雪ダルマと!目口なし・・・

P3072651 この快晴なら丸山までは雪山初心者でも来れます(装備はしっかりね!)

P3072652 ここからヘルメットを装着し独標を目指します!

P3072682 雪が少なく、岩場が多く、アイゼンワークに苦戦(ーー;)

P3072694 鎖場も超えると・・・

P3072698 独標です!!

P3072703 西穂目指すぞ!

P3072707 下りは急です!三点確保で!

P3072717 登りも急です!雪の時はアイゼンとピッケルを使ってガンバ!

P3072720 ピラミッドピークへ!

P3072723 まだまだ峰を進みます!

P3072741 今日はここまで・・・あと3つ超えれば西穂高岳・・・

ロープウェイ最終が16:15なので、撤退する勇気を使いました!

でもこの絶景です!

P3072763_4

P3072764_3

P3072740 白山はかっこよい!

P3072744 雪庇には注意が必要!

P3072753 帰りも下って、登って時間がかかります。

P3072769_2

P3072776 独標を超えれば危険個所はなくなりますが、

雪が解け、シャリ雪で油断は禁物!

P3072816_2 ロープウェイ駅の展望台で写真をお兄さんが無料でとってくれます!

如何でしたか?

好日山荘神戸本店では、まだ終わらない冬山装備をはじめ、

今なら新商品も続々入荷しておりますので、ぜひお店に遊びに来てくださいね!

今回の山行写真も展示しております(*^_^*)

山行レポートはこちら↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23547