2019年5月 7日 (火)

関西おすすめの山 初夏編①

Img_9154

大和葛城さんの ヤマツツジ 

昨日「金剛山」から「大和葛城山」を縦走してきました。

お花の山でも人気のある山です。

まずは金剛山の「ニリンソウの群生」です。

 

Img_9117

全て「ニリンソウ」

この満開も一週間から二週間くらいです。

自分初めて群生にであったのは五月の上高地でした。

明神館の裏が圧巻の群生のお花畑でした。

Img_9114 

妖精ですね

 

Img_9111

あんみつ頂きました

Img_9069

キイロケマン

Img_9076

ミヤマハコベ

そこから山頂に行ってみて

葛城山に行ってみる事にしました。

Img_9148

イチリンソウの群生です。

Img_9099 ユキザサ

Img_9161 そして 中腹は満開のツツジです

Img_9162

こんな感じ

Img_9165

金剛山を振り返る

Img_9171

山頂直下はつぼみですね。

来週が見頃です。

下りはクジラの滝ルートで下りました。

Img_9186

ヤチマタイカリソウ

Img_9188

イカダみたいな ハナイカダ

Img_9184

小さい花です クルマムグラ

なんて お花好きにはたまらないルートでした。

金剛山、葛城山だけならば子供さんも沢山登ってました。

ロープウエイもあるので、ばてても大丈夫です。

ただ、くじら滝ルートのきつい下りを、転げながら下る小学校低学年の

奈良のお子様におどろきました。

来週は葛城山が染まりそうです。

是非出かけて見て下さいね。

ただ今

Photo_7

やっております。

インソール忘れて 20K歩きました。少し足が痛かったような~

インソール大事ですね。

今なら10%OFFです!!

Photo_8

Photo_6 神戸本店でお待ちしております!

ーomake-

Img_9193

季節の山菜「イタドリ」のキンピラを作ってみました。

故郷の四国でも、高知の方はよく食べるそうですが、

うどん県で小さいころ食べた頃がありません。

こりこり感が美味しかったです。