2019年8月24日 (土)

雷鳥さんに会えました!夏のアルプス報告

68750260_2346905722094943_2030966_2

大日岳縦走中にあった雷鳥家族

先日「立山」山系に入っておりました。

氷河期に日本に渡来したといわれていて

現在3000匹程といわれております。

68804905_2346894675429381_712172131

夏期は標高2,000-3,000mのハイマツ帯に生息します。

雷のなるような空模様で活動するといわれていて

実際 、二日間で雷鳥さんに出会った二時間後

土砂降りでした。

生息域は限られますが、会えるとうれしいですね。

ハイマツ帯歩いているときに、音に注意してみてくだいね。

立山は前日20度を超えて、雨降ると非常に冷えます。

(朝は10度)装備整えて臨んでくださいね!

レポート

雄山 (立山)

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=25432

大日三山

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=25433

68968697_1306042929570575_785274428

GR スタッフより いただきました。 燕山荘前にて~

69364301_1306045979570270_283021951

槍ヶ岳にて 親子ちゃん

68715781_1306046249570243_537808678

親の下に隠れちゃったそうです。

-omake-

Img_0101_2

「ホテル立山」の黒部ダムシフォンケーキです。

室堂の起点にある、ホテルで帰りに

ゆっくりお茶をしました。

(自分は珈琲のみ)

細い友人を見てスタッフさんに「大きいですよ」と

のこと。本当に大きかったですね。

 限定の日本酒が沢山あります。

お土産買う楽しみありますね。是非!