2021年1月23日 (土)

1月22日は何の日???

Img_7448

1月22日はカレーの日でした。

昨日は「カレー饂飩」

スパイスカレーを三日間かけて作りました。

Img_7444

インドカレーこさんのレシピを参考にしたものですが

カレーミックスは神戸スパイスの塩抜きミックススパイスです。

(国際会館地下にあります)

神戸北野のスパイス屋さんハラルフードで購入した

Img_7315

クミンシード です。

カレーで主なスパイス (クミン、コリアンダー、ターメリック)

バンドでたとえると クミン = ボーカル 

          コリアンダー = ベース 

          ターメリック = ドラム のようなものらしい (笑) 

シード(粒)を使うとややカレーのバランスが難しいですが、

クミンシードはカレーの香り高まりうまく使えます。

① ニンニク、ショウガ、クミンシード、玉ねぎのみじん切り こちらをじっくり炒める

ここが全てのポイントです。前日いいところで焦がしました・・・。

② トマト缶 、塩、ミックススパイスを加える (弱火)

③ 焼いたブリ、ココナッツミルク 、水 を加え中火 で10分

④弱火で10分 で出来上がり! 

饂飩のだしは煮干しの出汁と鎌田醤油の出し醤油(香川のもの)を使います。

なんとなく昔よく通ったピリ辛のカレー饂飩のうどん屋さんの味(今はなき)

に近づけた気がします。

塩は石垣島の天然塩、オイルは天然なたね油 調味料だけこだわると味変わります。

塩はぜひ天然塩を! 

ただ なんといっても、故郷の味にはかないません。

「なんでもどうぞ~」と優しい声をかけてくれたうどん屋さんを懐かしみ作りました。

辛さの調整もできるので、ぜひoutiでスパイスカレー作ってみてください! 

Img_5154

山でもうちでも楽しめます!! 

是非、山道具でご飯つくり楽しみましょう!

追伸

センタープラザの地下はカレー屋さんが5、6件あります。

お昼ご飯に困ったまず地下に!

(390円からありますよ!)