2021年7月26日 (月)

六甲山いかへん?② 摩耶東谷 バリエーションルート

Img_6005_2

深谷第四砂防堰堤 

暑い神戸です。最高気温は30度超す猛暑日です。

一年前の好日山荘の「まゆの森」の草刈ボランテイアでご一緒した本社の

山にハマった二人を摩耶の一番のお気に入りの道をご案内致しました。

Img_5978

Img_5982

行者滝

Img_5989

尾根に逃げる事も考えましたが

東谷に下ります。

Img_5994

Img_5995

道はない・・・。

Img_6004_2

ポーズ!

Img_6009

小さなゴルジュ。

ゴルジュいけるかな~ ってのつぶやきに

二人の返答。

「ゴジラ?」

「モスラ?」

笑かしてくれます。さすがの関西人 (笑)

Img_6011

水量少なく、滝を遡行します。

 

Img_6016

核心でしたがその後のガレ場の登りが二人には核心だったそうです。

224384094_4298285890290240_16178292

このために用意しましたが

使いませんでした。良かった。

Img_6024

むっちゃ急です。一番の危険個所でした。

Img_6028

Img_6031

アンパンマンに会えました!

Img_6036

そして下りも激下りの山寺尾根へ・・・

Img_6042

無事下山! 

詳しくはレポートへ~ (作成中)

動画はコチラ

https://www.instagram.com/p/CRvjQBIAhKH/

今回の山

一言でゆうと

「暑かったです」 。

水分はプラテイパスを凍らせて。保冷水筒で水を冷やすなど水分多めです。

熱中症対策として 

↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=IWmeWy8o-P8

田中ガイドの動画是非ごらんください! 

今回はバリエーションルート 

少し厳しいルートだったので地図読み講座はしませんでしたが

道の無きルートです

GPS 、地図、コンパス、必須です。

こちらも是非ごらんくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=g6DbT1SF36c

①熱中症対策

②虫対策

https://blog.kojitusanso.jp/kobe/2021/07/post-b2b6.html

必須の夏の六甲山です。

「六甲山いかへん?」

続きます!(笑) 

Photo