2022年4月14日 (木)

桜も終わりですね、見たい桜、行きたい山

 

Img_0471

昨年の吉野山 5日です。

夜中に登って朝の吉野です。(女性にはおすすめいたしません)

 

Img_0461_2

吉野山 うれしかるける導べかな さらに奥の花まで見まし 西行 

Img_0496

Img_0502

吉野にはいたるところに句碑があり
この句が心に響きました。
 勝持寺で出家し、吉野で庵を結んだ西行さんに導かれました。 
素晴らしい 誰もいない吉野の朝桜でした。

吉野山は、約1300年前役行者がヤマザクラにご本尊を刻み御神木とされてきました。それ以来吉野には桜が植えられ、昨今はシロヤマザクラを中心とした約3万本の桜があります。一目で1,000本の桜が見えると言われ、吉野1000本桜と呼ばれています。

昨日スタッフが参りまして、奥千本が綺麗だったとのことです。

おいしい桜の羊羹をお土産に買ってきていただきました。

心に焼きつく風景。

山をやっていて、ふっと思い出す

そんな風景にもう一度会いたくて

山を続けているように思います。

一人でも楽しい、みんなでも楽しい 「山歩き」

あの山にやっぱり登りたい。

人には、本能の中で 

高みを目指すものが備わっていると思ってます。

素晴らしい風景に会えるために、安全に下山できるように

山に行く「ベースキャンプ」として装備のお手伝いさせて頂く思います。

2204_couponfair_1080_2