2019年1月11日 (金)

山だけではもったいない!観光・グルメまで楽しむ / 大文字山

こんにちは!京都店です。

今回は冬でも気軽に登ることが出来る山として、

京都で一番身近な山、『大文字山』の魅力をご紹介したいと思います。

近年ますます「暖冬」や「温暖化」といった言葉を耳にするようになりましたが、

この冬も1年で最も冷え込む時期にさしかかりました。

休みの日は外に足を運ぶのが億劫になってしまいますが、

冬の京都を満喫するプチ登山として、大文字山まで足を運んでみるのはいかがでしょうか?

Photo登山前に「哲学の道」で軽く足慣らしもオススメ。

おすすめのポイントとしては、、

①特別な冬山登山装備が無くても、気軽に登ることができる。

 (気候によってはチェーンアイゼンがあると安心です。)

②登山口周辺に観光名所が点在しており、下山後に観光も楽しめる。

③銀閣寺近くの北白川通り界隈には個性的なショップも多く、グルメやショッピングも楽しめる。

④京都駅からは市バスを使えばアクセスも簡単です。(最寄駅の蹴上までは地下鉄の乗り換えが必要)

  お車の場合は銀閣寺観光駐車場が便利です。(普通車40台、1日¥1000)

Photo_2南禅寺水路閣の奥が登山口。ここでも足踏みしてしまいます。

..などなど、オススメポイントはたくさんあるのですが、

大文字山が地元の人々に愛され続ける最大の魅力は、何よりも

火床からの開放感あふれる大展望!!

これに尽きるでしょう。

遮るものが全くない京都市街の眺めは他ではなく、

運が良ければあべのハルカスまで見渡すことが出来ます。

Photo_3突然視界が開けます!(当然ですね)

Photo_4銀閣寺参道を下りて行けば北白川通り。途中の誘惑も危険です。

今回、京都店からは大文字山をご紹介致しましたが、各店舗でも地域に密着した山情報を

配信しておりますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

※大文字山の登山レポートはこちらからご覧くださいませ!⇒⇒