2018年9月10日 (月)

天気がしばらく不安定ですが。。。北アは紅葉間近!

こんにちは! マリエとやま店の山﨑です。

台風21号やこのところの猛烈な大雨など、

天気が不安定でなかなか山へ行くタイミングが難しいですね。

標高の高い山では、紅葉の時期が近づいて来ているので、

どうにか天気が回復して欲しいです!

当店には、秋山を特集した書籍も入荷しています♫

是非、皆さまも紅葉狩りの山行を計画してみては!!?

1

私は台風21号が北信越を過ぎ去った翌日9/5から、

高瀬ダムのブナ立尾根から烏帽子岳、野口五郎岳、雲ノ平を経て、

折立へ下山する2泊3日のテント泊山行に行って来ました!

6

前泊の9/4は、台風当日。

台風が最接近する前に信濃大町入りし、旅館に前泊しました。

写真は、猫と雨宿り中。

2

 

5 初日、2日目は、天気はもってくれましたが笑っちゃうぐらいの冷たい強風!!

休憩なんてしてられないって感じでした。

3 雷鳥は3羽出会いました♫ 

私は北アや南アに行くと、100発100中雷鳥に会えます! 自慢です♬

何だか足がもふもふ。そろそろ冬支度ですかね。

4_2 下山日の9/7は、折立からのバスに乗るために、

夜中の1時半起床、3時行動開始でしたが、

それはもう恐ろしく悪天候でw。

土砂降り&強風のダブルパンチで、

気持ちを強く持ってがむしゃらに歩き続けました。

秋は、晴れていても夏より日中の気温が低く、

朝晩は霜が降りるほど寒くなります。

また、雨で身体が冷えやすく命に関わります。

ウェアが濡れた場合に備えて、着替えや、

充分に暖かい防寒着を持って行って下さいね。