2020年9月29日 (火)

蝶が岳からの縦走に行って来ました。

好日山荘マリエとやま店スタッフのKです。

9月15日~18日にかけて、蝶ヶ岳から槍ヶ岳にかけての縦走に挑戦して来ました!

今回は私にとって初挑戦の縦走であり、多くの期待と不安を抱えての登山になりました。

今回私が準備して良かったと感じたアイテムをご紹介します!

1つ目はplatypusのBIG ZIP EVO(2L)です。

私は今までハイドレーションを使用したことはなかったのですが、長時間の行程の中で小休憩のたびにザックを降ろす必要がなくなることで身体への負担が軽減されたように感じますし、休憩後の歩き出しもスムーズになったように感じます。また、BIG ZIP EVOはボトルの口が大きく、カバーの付いたジッパー構造になっているため水の出し入れがしやすく、ボトルの口が勝手に開いてしまうこともありません。

2つ目はplatypusのPLATY BOTTLE(2L)です。

私はこのボトルに予備の飲み水を入れて行きましたが、水が中に入った状態でもかさばりませんし、何よりとても軽く、使用後はコンパクトに丸めることができるため、荷物の軽量化・減量化に貢献してくれます。

Img_23421

3つ目はTHERMARESTのPROLITE PLUS(S)です。

私にとって初めてのエアーマットでしたが、PROLITE PLUSは3.8cmという厚みがありながら断熱マットに比べてかさばらず、収納袋の広がりをベルトで調節することができるため、ベルトを緩めることでマット本体をささっと収納することができます。また、PROLITE PLUSのバルブには、ひねることで空気を外向きの一方向だけにすることができるWINGLOCK VALVEが使用されているため、収納の際の空気抜きを簡単に行うことができます。

Img_23411

初日の15日はスタート地点の上高地から蝶ヶ岳まで天気に恵まれ、登っていて楽しい山日和でした。

本格的な登りが始まる徳沢以降の行程は樹林帯が中心になり、しばらくの間北アルプスの絶景はお預けになりますが、蝶ヶ岳山頂に近づいて樹林帯を抜けると目の前に圧巻の槍・穂高連峰の絶景が広がります。

Img_22961

蝶ヶ岳山頂からの一枚。

Img_22981

この日は次の日以降の行程に備え、蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊。

2日目の16日はご来光を見た後、この日のテント泊地である大天荘を目指して出発しました。

Img_23131

この日も行程の大部分では天気に恵まれ、周囲に広がる北アルプスの絶景はもちろん、遠くに見える中央アルプスや南アルプス、さらには富士山までも見ることができ、大変印象深い行程となりました。

ただ、16日の夜から17日早朝にかけて雨風が強くなりはじめ、起きた頃にはテントが飛んでしまいそうな強風と本降りの雨に…。

そこで身の安全を優先して本来の槍ヶ岳を目指す計画を変更し、槍ヶ岳に向かう途中の分岐である水俣乗越から槍沢に下り、17日の間に富山に戻ることになりました。

本来の計画通り槍ヶ岳に登る事が出来なかったことは残念ですが、第一に優先すべき身の安全を確保したうえで縦走を行う事ができたほか、自分自身の課題を改めて認識することができ、とても良い経験になりました。


また、8/10山の日に誕生いたしました
『好日山荘アプリ』

Img_e4118

を新規ダウンロードして頂きますと
税別5,000円以上でご使用頂ける
500円引きクーポンがもれなく付いてきますので
こちらもぜひご活用ください(*^_^*)



ぜひ一度足をお運びください。
お待ちしております(*^_^*)




マリエとやま店公式インスタグラム
開設しております!

こちらをクリック!

Instagram_2

入荷速報やキャンペーンの告知などを
随時お知らせしています。
ぜひフォローお願い致します!!