山の情報・知識 Feed

2021年7月23日 (金)

こんにちは。なんば店 カワサキです。

岐阜と長野の境にある富士見台に行ってきました。

Img20210721110434

Img20210721111228

標高は1700mぐらいで、涼しくて、

2時間ぐらいでぐるっとまわって来れる

初心者にも優しい山です。

Img20210721104801

笹原の高原で夏の青空と入道雲が映える

素敵な山でした!

Img20210721112010

ただし、日陰がないのでご注意を!

Img20210721112337

Img20210721110616

ササユリもまだ咲いていました!

----------------------------------------------

 

当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。
▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。
▼お客様には、ご来店前の検温・手指消毒・マスク着用など、ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。



お客様に安心してご来店頂けますよう、今後も引き続き徹底して感染症対策を行ってまいります。
※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
  


これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Mmm

 

好日山荘ツイッター

 

フォローお願いしますnotes

---------------------------------------

 好日山荘アプリ登場!!

__3

2021年6月29日 (火)

毎年、夏の登山で大人気な山の一つでもある富士山。

去年は開山されませんでしたが、今年は開山が予定されております!

P1020089

「ご来光も今年はなんだかご利益がありそうな予感」

P1020223

「雲の上の散歩」

 

 

『今年こそ登るぞ!! でも何から準備したらいいんだろう?』

『登ってみたいけど、高山病が不安・・。』などのご質問にも、富士登山経験者のスタッフがバッチリサポートさせて頂きます!

 

 

なんば店では富士山コーナーを開設

装備の一例やパンフレットなどの情報も合わせて展示しています。

Dsc_0098_2

Dsc_0099

 

 

 

去年から登山装備に感染対策グッズも必需品となりました。

手指消毒、マスク、簡易トイレ、山小屋泊の方はインナーシーツなどもバックパックに納めなければなりません。

毎年、登山されている方も容量アップが必要かもしれませんね。

Dsc_0100

 
 

 

もちろん富士山以外のハイキングや夏山アルプスなどのご相談もお気軽にお問い合わせください!!

 

富士山のリアルタイムの情報は公式サイトでもご確認できますよ!

富士登山オフィシャルサイト

 

---------------------------------------------------------------

 当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。


▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,

スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。


▼お客様には、ご来店前の検温・手指消毒・マスク着用など、

ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。



お客様に安心してご来店頂けますよう、

今後も引き続き徹底して感染症対策を行ってまいります。


※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
  


これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Mmm

 

好日山荘ツイッター

 

 

フォローお願いしますnotes

 

 

  

 

-------------------------------------------------------

 

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

  

 

2021年3月19日 (金)

こんにちは。なんば店 川﨑 です。

3月18日に藤原岳に行ってきました。

福寿草がほぼ満開で見頃でした!

9合目を過ぎたあたりからたくさん見れました!

Img20210318115126

いたるところに咲いていますので、

探す必要もなかったです!

Img20210318114853

晴天に恵まれ・・・

P1170097

白山をはじめ、御嶽、乗鞍、北アルプスまで

よく見えました!

Img20210318113951

天狗岩

Img20210318141723

お昼はホットサンド焼きました!

Img20210318130310

良い季節となりました。


皆さまも気を付けてお出掛けください!

山の準備は好日山荘で!

只今

メンバーズポイント10%還元中!

Img01

 -----------------------------------------------------------------

 

Instagram フォローお願いしますnotes

https://www.instagram.com/koujitsusansounamba/?hl=ja

2021年2月26日 (金)

こんにちは。なんば店 川﨑 です。

冬の木曽駒に行ってきました。

ルート自体は短いですが、

急斜面と強風、寒さにはくれぐれも

気を付けて楽しんでください!

Line_888937439382507

良い天気に恵まれました

Line_908878238082452

当日の状況です(2月24日)

Img20210224104158

うっとりする蒼天です

Line_908928862830819

カールは急斜面です

Img20210224112651

ピッケルと12本アイゼンは必携です

Img20210224120633

中岳から頂上方面

Img20210224122911

無事登頂しました!

Line_865136152141118

下りは慎重に

Img20210224154337

下山後はお約束のソースカツ丼で

万全な装備で雪山を楽しんでください!

Top01

2020年12月22日 (火)

こんにちは。なんば店 川﨑 です。

昨日(12/21)に赤坂山に行ってきました。

12月にしては雪が多く、登山道が踏み固まってない

こともあり、ワカンかスノーシューが必携でした!

Line_555905721409237 ↑スキー場からしっかり雪。天気は良くなかったです・・・

Line_555973337957857 ↑雪の量はなかなかです。ここはアイゼンがあると楽です

Line_555914176948922 ↑ブナの木平。看板も割と埋まっています

Line_555919183347461 ↑稜線に出ると割と過酷・・・。強風と雪が吹きつけます

Img20201221132539 ↑無事頂上にたどりつきました

Img20201222150604 ↑赤坂山には6本爪アイゼンがおすすめです!

2012_fuyuyamaouen_1080_1080_2

Img01

2020年11月 5日 (木)

どうも、好日山荘なんば店 バイト戦士です

 

バイト戦士は

週9日でバイトに入り、1日8時間働き

(実際は1分の残業をも拒否する強靭なメンタルの持ち主)

 

店舗の中を「全集中」を使い、品出しなどを行っているわけですが

本日はみなさんに私が良く使っている

全集中」の技をご紹介しましょう

 

全集中 アルバイトの呼吸 壱の型

トイレの中でアマゾンプライム

時間だけが過ぎていく素敵な技ですので

是非、参考にしてみて下さい。

 

ということで

そんなバイト戦士も影響を受けまくっている

鬼滅の刃

映画も公開され、興行収入は留まる事をしらない勢いで伸びていますが

そんな中注目を集めているのが

東京都 奥多摩に鎮座する

雲取山

 

雲取山は『鬼滅の刃』のストーリー内で、

主人公・竈門炭治郎とその妹・禰豆子の出身地とされているため

ファンからは「聖地」と呼ばれているんだそうです。

 

そして、聖地巡礼で訪れるファンが多いらしいのですが

雲取山はそんな簡単に登れる山ではないんです。

なんてったって、東京都最高峰の山

炭治郎よろしく駆け回れたらいいのですが、そんな甘くはないのが日本の山

日本100名山にも選ばれて、その標高は約2017メートル

登山になれていない人が登ると往復で10時間はかかる山なんですが

 

この山へと問い合わせが増え

サンダルで登ろうとしている方もちらほらいるようです

11月にもなれば氷点下にもなる山

甘く見ていると痛い目見ます。

 

 

ということで

今回は

「鬼滅の刃」雲取山 

聖地巡礼に持っていくべき物5選をご紹介します。

 

  • トレッキングシューズ

キャラバン C1_02S ¥15,500円+税

Img_2869

 

登山愛好者が使いやすいように設計された、キャラバンシューズの代表的なモデルです。履き口まわりに柔らかな生地やクッション材を採用し、

足首を優しくホールド。

指先まわりはゆとりを持たせ、

アキレス腱部分は足首が動きやすいよう浅めにカットするなど、

初めて登山靴に足を入れる入門者でも違和感なく履ける設計です。

 

価格もお手頃でかんしか初心者にオススメ

 

  • ザック20L

Img_2873

雲取山は登山初心者ですと

往復で10時間はかかるであろう山なので

ザックも必須アイテム

20Lのザックは欲しいところ

飲み物はもちろん、エナジーバーやエナジーゼリーなど

エネルギーになるちょっとした食べ物も持っていこう

 

  • レインウェア

Img_2864

山の天気は変わりやすい

レインウェアも必須アイテム

軽くて通気性の良いゴアテックス素材のウェアを持っていきたい

 

  • ヘッドライト

Img_2875

これに関しては必ずしも必要というアイテムではないが

用意しておくと安心「ヘッドライト」

山の角度によっては夕方前には真っ暗になるところもある

暗くなれば、不安になり、疲れもどっと増してきます

往復10時間は見ておいた方がいいので

朝8時に登山開始したとしても、帰りは18時になる計算

備えあれば憂いなし

 

  • 地図 マップ

Img_2868

これは軽視されがちですが

本当に重要。私も何度マップに救われたことか

「雲取山」に関しては登山道がしっかりしているため

けもの道で迷うということはないと思いますが

コースがいくつかあるため

違ったコースに行ってしまいかねない

そうなってしまうとかなりのロスになるので

地図は持っていこう

 

 

ということで

今回は「鬼滅の刃」の聖地巡礼 雲取山に登るならこれは用意すべき5選!!

を紹介しました。

細々とあげだすとまだまだありますが

とりあえずはこれが最低限必要になってくるだろうアイテムです

 

まあ、何が言いたいかって

トイレの中で見るアマゾンプライムは最高です。

1604295413981_2

2020年10月30日 (金)

こんにちは。なんば店 川﨑 です。

先日27日に新潟の百名山 越後駒ヶ岳に行ってきました。

登山口の標高1000mあたりは紅葉がMAXで、

Img20201027072550 

名物の雲海も見る事が出来てとてもきれいでした!

Img20201027081706

うっとりするような紅葉!

Img20201027080237

Img20201027075802  

越後駒ヶ岳が見えました!冠雪してる・・・

Img20201027094724

だんだんと雪が・・・・

Img20201027103412

最後はまったくの雪山でした。アイゼンはなくても何とか

いけました。

Img20201027105752

越後駒ヶ岳の山頂です!

紅葉と雪のコントラストが素敵な山でした。

 

Hed_logo_2

 

なんば店のインスタはこちら。

https://www.instagram.com/koujitsusansounamba/?hl=ja

 

 

2020年10月 2日 (金)

 

こんにちは。なんば店川﨑です。

先日9月28日~30日に北アルプスの双六方面へ行ってきました!

Img20200929054352

例年なら紅葉がいいはず・・・と思いきや、まだちょっと早かったですね。

Img20200930090018

↑ 鏡池からの槍ヶ岳

気温も意外と高く、日中は日照りで暑く、夜は息が白くなるほど寒かったです。

Img20200930074937

今回は厚めのダウンが1枚あれば充分快適で、

風もなくテン場では快適に過ごせました。

  Img20200928165638 ↑テント場は賑わっていました

   Img20200929074839 ↑いつみてもカッコイイ鷲羽岳

今からでも遅くない!というか紅葉はまだまだこれから。

ぜひ思い切ってお出かけください!

明日10月3日から10%ポイント還元の秋山セールです!

ぜひご来店ください!

Img_01_3

 

 

2019年10月11日 (金)

こんにちは。

好日山荘なんば店です。

本日より好日山荘秋のスタンプラリーが開催!!

Pa110053

参加方法は好日山荘100名山に登って頂き

登った事が分かる写真を取り

お近くの好日山荘に撮影して頂いた写真と応募用紙(好日山荘店舗に設置させて頂いております)

をお持ちください。

1座登って脱力系らいちょうバッチをゲット!

Pa110054_2

2座登って豪華賞品をゲット!!

Img_02_2

是非、このキャンペーンに参加して頂いて雷鳥バッチと豪華商品をゲットしましょう。

好日山荘なんば店の100名山は岩湧山です。

山頂のパノラマは最高に見晴らしがよく

この時期はススキも見頃になってきますので是非登ってみてはいかがでしょうか。

Uaew1411

Ykzk9450

静かな木々の中で食べる山ごはんは最高の贅沢です。

Uvjg5201

秋の木漏れ日が心地よくたまに吹いてくる風も気持ちが良いです。

Uzvve2279

Img_00_2

Img_berghaus_2

Img_marmot

Img_syokuhin

好日山荘なんば店はお客様のご来店を心よりお待ちしています。

2019年8月19日 (月)

こんにちは!なんば店の辻です。

「鳥も通わぬ」と言われる滝谷へクライミングに行ってきました!

通常は2泊3日かかるところを、1泊2日の弾丸です。

P8180699 大絶景を眺めながらのクライミング!

今回は滝谷入門といわれる「ドーム中央稜」を登りました。

P8180680 取付きから1ピッチ目を見上げると先行のパーティが登っていました。

わたくし、久々の本チャンにドキドキです。

Line_32936411605347 1ピッチ目終了点でビレイしている辻です。

最後のチムニーがシビれました!

Line_32977617861998_2 2ピッチ目!穂高の影がスゴいですね!

高度感もスゴいです。

Line_33099087102680 4ピッチ目。

核心といわれるチョックストーンを乗越そうとしているとこです。

カムを慎重目にセット。

Line_33050611325407 無事登りました!よかった!

Line_33139748099643 最後のハング越えは、フォローで楽しい(^^♪

Line_33200745423370合計5ピッチ 夢のような時間。

あっという間でした!

P8180719 時間があったので、北穂高岳までお散歩へ(^v^)

その後は標高3000mから1000mの新穂高へ怒涛の下り。

P8180667

4時から18時まで、長い1日でした。

P8190724 「復刻 穂高岳の岩場」

「改訂 日本の岩場 上」

行かれる方は参考にしてみてください。

P8190727 ナチュプロそろってます!

みなさまのお越しをお待ちしております!

H1_011

Img_011_480x640