2019年1月11日 (金)

札幌近郊お手軽オススメ冬山/藻岩山

こんにちは、サッポロファクトリー店です。

最近は雪の日が多いですね。

いつもの年より少ないかな~、と思ってましたがようやく

増えてきてスキーや冬山好きの方は週末の休みが待ち遠しいのではないでしょうか。

そこで今回は札幌近郊でお手軽に行ける冬山をご紹介します。

それは、スバリ「藻岩山」!

札幌市民の山としてお馴染みですが冬でも気軽に登れる山です。

P30200021

冬はもちろんスキー場もあるくらいですから登山口も雪に埋まっていますが

この山は冬でも毎日登る方がいるくらいで、トレースがバッチリ付いているので

安心して登れます。

P30200161

夏は4つある登山道ですが、冬は「スキー場コース」「旭山記念公園コース」「慈恵会病院コース」が一般です。

時間も2時間から4時間程度なので朝ゆっくりとかお昼から暖かい時間帯になどと

それこそお気軽に行ける山です。

P30200091 スキー場コースは途中でロープウェイの駅もあります。

P30200121 頂上からは雪景色の札幌の街並みが良く見渡せます。

のんびりとお昼ごはんを食べるのも良いと思います。

Img_07311

朝晩や寒い日でなければ厚めの靴下に夏用の登山靴でも大丈夫とは思いますが

多くの方が登る分、トレースは踏み固められて滑りやすいので

軽アイゼンがあると良いと思います。

僕も最近は冬の藻岩山に行ってませんがまた時間を見つけて

登りに行こうと思います。

それではまたオススメの冬山をご紹介したいと思いますので

ご期待ください。

また他店舗のブログもご覧いただければと思います。

コメント