2020年2月13日 (木)

冬ランニングのレイヤリング

こんばんわ、サッポロファクトリー店の小山田です。

先日まで大雪と寒さが続いていたのに昨日から一気に気温が上がりましたね。

とはいえそこは北海道、近いようで春は遠いです(たぶん)

昨日の休みは藻岩山にトレランに行ってきました。

時々、店頭でも聞かれるが

「冬のランニングのレイヤリングってどうすれば?」

と言う事。

そこで、実際に僕が冬のランニングで使用しているウエアをご紹介します。

 

P2130167_2

昨日のランのレイヤリング、こんな感じです。

その日の気温等によって少し変わりますが基本このような感じです。

P2130171_5

 なんかよれよれの写真で申し訳ありませんが、上衣はジャケットの下には

   バーグハウス・メリノ―ウールのシャツ

そしてその下は

   ミレーのドライナミックメッシュ

です。冬のランニングは特に汗冷え対策が何よりも肝心です。

P2130172

P2130173

その点、このミレーのドライナミックメッシュを一番下に着込めば汗冷えの心配は

かなり改善されます。冬ランには絶対に必須のウエアです。

お薦めはTシャツ、ノースリーブタイプと色々ありますが、やはり冬は

      ドライナミックメッシュ3/4スリーブクルー   

                          5,600円+税

ですね。カラーはブラックとグレーです。人気でやや品薄です。

P2130175 ドライナミックの上に着るベースに何をチョイスするのかは人によって考えが大きく分かれるかが、

僕はやはりウールをお勧めしたいです。

化繊も乾きが早くていいのですがその分汗で濡れると少しヒンヤリとして体温が下がる感じがします。

その点ウールは濡れても寒くならず、走って汗をかいても

暖かさを感じることが出来ます。ここがウールの良いところ。

汗をかいても天然の防臭効果があるのもまた素晴らしいです。

ちなみにその日の気象条件によって生地の厚さを僕は変えています。

(写真は僕も使っている

 バーグハウス・メリノ―ウール 150LSジップ   

                9,500円+税)P2130169

 下衣はコチラです。まずは筋肉の疲労防止とサポート力の為に

 ・C3fit・エレメトアエー

が欠かせません。夏のランニングでももちろん使ってます。

そして今回特にオススメはその上の

 ・ファイントラック ポリゴン2ULニーパンツ

です。今季新しく使用しましたが、これがすごく良い!!

適度な保温性と濡れに強い速乾性。膝くらいの長さなので

走っていても足さばきにストレスを感じません。

また自宅で簡単に洗濯機でお手入れできるのも嬉しいところですね。

もちろん冬山でもオススメです。

さて、他にもグローブやソックスなどの小物も紹介したいのですが、

長くなりそうなので・・また次の機会に致します。

ランニングだけでなく山のレイヤリングももちろんご相談下さい!

皆様のご来店お待ちしております!