2020年1月23日 (木)

【浅間山】ガトーショコラを見に行こう!【黒斑山】

Img_0313

こんにちは、好日山荘・静岡パルコ店です。

先日急に雪をかぶった浅間山が見たくなり、行ってきました!

Img_e0303

その美味しそうな(?)姿はガトーショコラと呼ばれています。

静岡から3時間半のドライブ、

高峰高原のビジターセンターから1時間少々のスノーハイキングで

展望スポットの槍ヶ鞘(やりがさや)です。

少し歩いて黒斑山まで、風が弱ければ蛇骨岳まで、

余裕のある方はJバンドまでと体力、技術、時間、

気象条件に合わせてコースが選べるのも良いところ。

登山者のみなさんの足元をチェックしながら歩いたところ

いろんなギアを装着されていました。

①10~12本爪アイゼン

Img_e0314

いちばん多かったのは、10~12本爪アイゼンでした。

切れ落ちているところもあるので、万が一を考えるとコレですね。

②チェーンアイゼン

Img_e0315

二番目に多かったのが、チェーンアイゼン。

人気のコースなので基本踏み固められています。

樹林帯だけならコレで十分ですね。

③スノーシュー

Img_e0318

こちらを履いているかたも、いらっしゃいました。

ふかふかの新雪がたっぷりあれば、いちばん楽しめそうです!

④6本爪アイゼン

Img_e0316

最近チェーンアイゼンに人気を押され気味?ですが、

脱着のしやすさと、雪だんごの付きにくさが良い所!

⑤アイゼン+ワカン

Img_e0317

踏み固められた雪に、飛ばされてきた柔らかい雪が乗ることも多いので

こういう組み合わせも。 

今年は雪が少ないですが、アプローチはしやすいとも言えます。

ぜひ、スノーハイキングを楽しんでみてください!

みなさまのご来店お待ちしております。