2021年6月29日 (火)

今年こそは富士山に!

こんにちは。

静岡パルコ店の梅本です。

富士山の山開きがもうすぐですね!

去年は富士山登れなかったので、なんだかすごいワクワクします。

Img_2566

先日、僕のスマホの画像を整理してましたら、

3年前に初めて登った富士山の写真が出てきました。

懐かしいのでせっかくなので、ご紹介させて頂きます。

2018年7月10日の富士宮口日帰り登山でした。

ちなみに・・・

今回の写真は3年前の2018年の情報です。

2021年は状況とかも全く違いますので、

あくまでも昔話程度にしていてください。

Img_2499

2018/07/10

三年前の富士宮口ルートが開通です。

ちなみに富士宮登山口はマイカー規制のため、車や、バイクでは行けません。

しかしながら規制は7月10日の09:00以降です。

私は05:00くらいに通過しましたので登山口までバイクで行けました。

今は手放した、広島ナンバーのSR400が懐かしいです。

Img_2501

5:45

登山口を出発です。

結構肌寒かった記憶があります。

Img_2504

すっかりと陽も登ったので、気持ちが良いです。

Img_2511

6合目を過ぎて

Img_2515

7合目も過ぎて

Img_2516

途中お腹がすいたので、おにぎり食べます。

ちゃんと早起きして作った、梅ちゃん手作りです。

ちなみに僕はこの5日前に炊飯器を買ったのです。

新しい炊飯器で炊いたお米はうまかったですよ。

Img_2522

07:30

8合目

ちょっと曇ってきました。

Img_2530

コインがたくさん刺さってる木のはしら

Img_2535

9合目

標高は3400m

流石に酸素の薄さを感じます。

しかしながら、

なぜ今更昔の写真をあげるのか!

と言われそうですね。

理由は今年また富士山登る予定なので、そのモチベーションを上げる為です。

懐かしい写真を整理してると、テンションあがりますよね。

Img_2541

9.5合

酸素が薄く、少し歩けば呼吸が乱れる・・・

Img_2551

鳥居をくぐり

Img_2566_2

09:15

その先に富士宮口のゴールの大鳥居が有ります。

わーいわーい

Img_2574

しかしまだ終わりではありません。

せっかくなんで富士山で一番高い剣ヶ峰に行ってみましょう。

Img_2575

途中左を向けば絶景が。

雲より高い所にきたんですね。

Img_2577

腕時計の高度計も、非常にゴキゲンです。

Img_2581

そして標高3776mのてっぺんへ!

これが梅本君の富士山初登頂です。

わーいわーい

Img_2593_2

せっかく初めて来たのでお鉢めぐりもしましょ

Img_2582

富士山の噴火口周りを1時間くらいかけてゆっくり回ります。

ちなみにですが。

僕がこの日に富士山登ったきっかけですが、

当店の店長から

「山開き当日の写真撮ってきて~」

とのご指示を頂いたからでした。

Img_2584

雪が残ってます。

雪を見るとテンションあがりますよね。

Img_2602

無事お鉢めぐりも終わったので後は、下るだけです。

なんだか名残惜しいですが、帰ります。

Img_2610

14:00

駐車場に到着!

標高を下げるにつれて、どんどん酸素が濃くなるのが実感できます。

初めて登った富士山は、天気にも恵まれて非常に満足な山行でした。

しかしながら、まだ終わりではないです。

これからバイクで静岡に帰らなければいけません。

正直この日一番つらかったのは、疲れた体で運転するバイクでした。

そういえば。

登山口に僕が下りた瞬間をテレビ局のカメラが撮ってたみたいで、

7/10の富士山のニュースに僕が写ってたみたいです。

後日、常連のお客様が教えてくれました。

以上

2018年の富士山の日記でした。