山の情報・知識 Feed

2019年1月11日 (金)

皆さん こんにちわ(*^_^*)

寒くなって、遠くまで見えるので、近所の丘も眺め抜群、写真うつりも最高です!!

コタツムリもいいですが、近所で良い景色が見えちゃうこの季節、おでかけしてみませんか?

新宿店スタッフは、12月の満月を眺めに高尾山へお出かけしてましたヽ(^。^)ノ

高尾山はナイトハイクが有名で、ムササビなどが観察できたりします。

新年になり、1月は21日が満月です。

寒くなりましたので、暖かくしてお出掛け下さい(^_^)/

Nimg_3443_2

2017年6月19日 (月)

日々気温も上がり、夏らしい日も増えてきましたね。

本日は富士登山についてのご案内です。

私も幾度となく富士山に登ってきましたが、登山をする・しないに関わらず一度は登る価値があると思います。

日本一高い山の山頂から眺める景色は、何度登っても新鮮な気持ちにさせてくれます。

富士山は残雪がまだまだ多く、例年ですと7月に入ってからの山開きにはなりますが、

登山を計画されている場合は早めの準備をお勧めします。

特に富士山が初めての登山という方は尚更です。

という訳で 富士山コーナーを設置いたしました。

登山靴やスパッツ(砂避け)は必修ですが、インソールやストック、ハイドレーション等を上手く活用して快適な登山を!!

標高が上がると気温はグッと下がります。

山頂などでご来光を見るならばしっかりとした防寒対策が必要です。

アウトレット価格の防寒着も豊富にございます。

装備チェックリストや詳細なコースガイドが掲載された冊子もご用意しております。(数に限りがございます。)

好日山荘のHPにも特設ページがございます。

是非ご参考にして下さい!!

http://www.kojitusanso.jp/fujisan/

2016年1月23日 (土)

Imgp2123 先日、岩根山荘で、アイスクライミングをしてきました。

山荘の方によると、今年は暖かく、例年のまだ半分の厚さとのことですが、最近の寒波でようやく

オープンすることができたようです。

Imgp2122まだ少し氷が不安定ですが、面を選べばカチカチに凍っています。

上級者の方の登りは、本当に綺麗で惚れ惚れします。

やっぱり基本はフリーのクライミングですね。

Imgp2124

スクリューの試し打ちも。種類で、全然氷への食いつきが変わります。

Imgp2134_2

 

刃先を見ると左と右で少し形状が異なります。

Imgp2133

ペツルのスクリューの食い込みは素晴らしい!

片手での打ち込みやすさが全然違いました。

Imgp1426 ペツル「レザースピードライト」

13㎝・17cm ¥9,800+税  21㎝ ¥10,500+税

オススメです!

Imgp1425

他にも、選りすぐりのギアを種類豊富に揃えております。

一部お値下げしてお求めやすいアイテムもあり!

是非店頭でご覧ください!