2017年8月29日 (火)

クライミングシューズの選び方 その② ボルダリング

みなさまこんにちは!
シリーズ☆クライミングシューズの選び方 その②
今回はボルダリングの初めての一足の選び方についてです。


P1050259

はじめてのシューズ選びで大切なポイントは
クライミングシューズの適正サイズを選ぶことです。


その①でも書きましたが、クライミングシューズは登るためだけに使うシューズです。
指先を固めなければいけないので自然と小さくて痛いシューズを選ぶことになります。
その小ささ・痛さは大抵の方が「こんなに小さくて痛いの履くの!?」と思うレベルです。
そのため初めての一足には、各メーカーの「エントリーシューズ」から選ぶことをおすすめします。
エントリーシューズとはその名の通り、初めての人向けに作られたシューズで
比較的足入れがよく機能的にも標準的なシューズです。
各メーカーにより足型が違いますので、まずは各メーカーのエントリーシューズを履き比べてみましょう。


①でも書きましたが登るためだけのシューズなので、ずっと履いている必要はありません。
また試履きしている今日が一番痛い日と思ってOKです。
シューズも(材質にもよりますが)のびるし、自分の足もシューズに慣れてきます。
逆に小さくて痛いものとはいえ、クライミングの足の動きが
痛み負けしてできないくらいなら使えないのでやめておきましょう。
ただサイズが合っていないのと足型が合っていないのは別物です。
どこがどう痛いか、違和感があるのかスタッフに伝えて下さい。


クライミングシューズは適正サイズでも痛く感じることがほとんどです。
我慢できるレベルは人それぞれですし、クライミングの楽しみ方も人それぞれです。
せっかくはじめたボルダリング。まずは続けることが大切ですので
「シューズが痛くて履くのが嫌だから今日は登りに行くのやめよう。。。」
と思うならそのシューズはおすすめしません。


色々なメーカーを履き比べ、サイズは前後で履き比べてみてください。
その中で自分が一番しっくりくるものを選ぶことをおすすめします。