2017年11月15日 (水)

秋のキャンプで何着てる?

みなさまこんにちは☆
空気も乾燥して日ごとに冬に近づいてますね。
そんな秋晴れの休日にスタッフMは富士山のふもとでキャンプをして参りました。
本日は晩秋のキャンプ何着ていく?をお送りします。

ちなみに天気&気温(河口湖のデータ)は
・初日⇒ 晴 / 最高17℃/最低2℃
・2日目⇒早朝雨のち晴れ / 最高18℃/最低10℃
・3日目⇒晴 / 最高14℃/最低2℃

2日目の朝は雨だったのですが、そのおかげで10℃もあり驚くほどの暖かさでした。
3日目は朝から青空が広がり、放射冷却で2℃まで冷え込みました。

パターン1

1711150910037811_deco

①メリノウールの長袖Tシャツ
山でもキャンプでもメリノは万能!

②ネルシャツ
コットンだったので、できればウールシャツの方がオススメです。

③ポーラテックサーマルプロのフリースベスト
動きやすくて重ね着もしやすいベストはキャンプにも最適!

④ダウンジャケット
日が暮れた後に着用したので、写真では着ていません。
軽くて暖かいダウンジャケットですが、たき火や炭火では火の粉で穴があいてしまうリスクが高いです!
防寒としては良かったのですが、火の粉で穴のあきにくいジャケットやフリースだと更に楽しめたと思います。

⑤デニムパンツ
保温性はないけれど、火の粉には強い!

⑥スニーカー+普通の靴下
当然ながら寒すぎました。
中綿入りブーツや防水の防寒ブーツにしたら快適だったと思います。。。
当店でも取り扱いがありますね↓↓↓

Dsc_0078

パターン2
※キャンプ場近くの山でハイキングをしたので山仕様

1711150906244171_deco

171115090645317_deco

①ポーラテックパワードライのジップネックシャツ
②ポーラテックサーマルプロのフリースベスト
③ゴアテックスのジャケット(休憩時に着用しました。写真2枚目。)
④裏起毛のトレッキングパンツ
⑤トレッキングシューズ+ウールの厚手靴下
山仕様のパターン2は暖かくて、軽くて、すぐ乾いて快適です。(火の粉に弱いことを除けば。。。)


以上キャンプ初心者のスタッフМの着用アイテムレポートでした。
手持ちの登山ウェアも使えますが、キャンプにより適したアイテムを少しずつ加えて
また楽しくキャンプに行きたいと思います☆


ただいま好日山荘ららぽーとTOKYO-BAY店では大決算セールを開催中!
お買い上げ金額の20%がお買物券としてキャッシュバックされ大変お得です。
是非この機会にご利用くださいませ。

コメント