2018年8月26日 (日)

いつも(ザックの)ポケットにエマージェンシーシート

みなさまこんにちは!

エマージェンシート、みなさま持っていますか?

Img_0054

サバイバルシート、エマージェンシーブランケットなど呼び名は様々ですが

アルミ蒸着の薄いポリエステル製のシートのことで、

くるまることで保温効果があり、緊急時寒さや雨風から体を守ってくれます。

人ひとりすっぽりはいれる大きさですが、薄いので手のひらサイズにたため

だいたい使い捨てではありますが値段も1,000円前後です。

自分のように低山ハイクが主な人にとっては

使う機会は滅多にないかもしれませんが

(むしろ使うような状況にあいたくありませんが。。。)

少し前初めて使う機会がありました。

渓谷沿いの登山道を歩いていたところ

お子さんが川に落ち、それをお母さんが助けて二人でずぶ濡れになってしまった家族に会いました。

二人とも川に流されなかったのは良かったのですが、夏でしたが渓流の水は冷たく震えていました。

防寒着などは持っていなかったようなので、エマージェンシーシートを渡しました。

とても恐縮されていましたが、1,000円前後の使い捨て商品なので受け取ってもらえました。

「念のため」と5年前ザックに入れておいたものが初めて役に立ちました。

Img_0055

確かに使う機会は滅多にないかもしれませんが

事故に遭わない可能性は0ではありません。

値段も安く手のひらサイズ、買うのも持ち歩くのもたいした負担ではないので

緊急時に備えていつもザックに入れておきたいものですね。