2019年11月 1日 (金)

【登山道通行止め解除 11月1日】筑波山の御幸ヶ原コース

Dsc03642 きのう10/31に筑波山へ登ってきました。

登山道の一つである御幸ヶ原コースは、台風による倒木の影響で通行止めでした。

ですが、本日11/1に通行止めが解除されました。

https://www.mt-tsukuba.com/ (筑波観光鉄道株式会社のホームページ)

Dsc03645 (地図真ん中の青色の点線コースが、通行止め解除になった御幸ヶ原コースです)

きのう私が登ったときはまだ通行止めでしたので、ケーブルカーにて下山をしました。

御幸ヶ原コースは、筑波山神社が入口の人気コースです。御幸ヶ原コースが通行可能になったことで、

筑波山へお出掛けになる方が増えそうですね。

ちなみに、私はきのうつつじヶ丘コースを登りましたが、登山道は何の問題もなく普通に歩ける状態でした。

また今度、久しぶりに御幸ヶ原コースも歩いてみたいと思います。

~オマケ~

Dsc03650 旧筑波山郵便局。筑波山神社から少し下った場所にあります。レトロな外観が郷愁を誘います。

Dsc03654 米粉ワッフルサンデー。筑波山神社入口の大鳥居の近くにあるお店『筑波山縁むすび』で頂きました。

スタッフ マルモ