2020年6月16日 (火)

スタッフKのメスティンでお米炊き

こんにちは、スタッフKです。

少し前メスティンを買いました。

理由はキャンプで温かい白いごはんが食べたいから。

バーナーでお湯を沸かす程度しかしたことなかった

初心者が試行錯誤すること数回。

まだまだ修行中ですがスタッフKのメスティンでお米炊きをご紹介します。

Img_0848_2

【メスティンでお米炊き】

☆SOTOアミカスを使用

①お米を三十分以上水に浸す。

米一合でお水は内側ぽち(ハンドル接合部分の丸ぽちふたつ)半分くらいです。

ちなみにメスティンは約1.8合まで炊けますが、

1.5合で炊いたところ炊きあがったお米が盛り上がり過ぎて

よそいづらかったので1合で炊くのが扱いやすいかなと思います。

②メスティンから火がはみ出ないくらいの火力で火にかける

Img_0583_3 調べると「弱火で」と書いてあることが多いのですが、

バーナーで弱火って分りづらいですよね・・・(私だけ?)

最初本当にちょろっとした火でやったら、いつまでたっても炊けなかったことが。。。

噴きこぼれることもありますが、そのまま炊きます。

③ちりちりという音が聞こえてきたら一呼吸置いて火からおろす

火からおろすタイミング、私は音で判断します。

時間は風が強かったり、ガスの残りが少なかったりで

火力が安定してなかったようであまりあてにならなかったので。。。

「ちりちり」って何?と思った方、私も思いました。

メスティンの中の水気が飛んで、中に液体が無くなると小さいですが

今までと違う「ちりちり」という音がしてきます。

最悪ゆすってみて液体感が無くなったなという感覚があれば

火から下して大丈夫でした。ちょっとべちゃっとした炊きあがりでしたが。

④タオルにくるんで30分蒸す

Img_0584

⑤できあがり

Img_0585_2 ※こちらはカノウヒナタさんのレシピ・さんまのかば焼きの缶詰の炊込みごはんです。

炊いている最中、あまりの良いにおいにノラ猫がやってきました。

ここまで書いておいてすみません

ただいまメスティン品切れ中です。。。

また入荷したらブログでお知らせします!