2020年8月24日 (月)

燕岳でテント泊 スタッフの装備はこんな感じ

みなさまこんにちは!

先日燕岳に行ってきました(^^) ☆登山レポートはこちら☆

こちらが、その時持っていったものたちです↓↓↓

(※出発時に身に付けるものは含まれません)

1_large_2

↑↑↑雑誌で良く見る構図を真似てみましたが全然うまくできませんでした…

直前に薄手のフリース、ソーラー充電のランタン、3ミリの細引き8mを足して全部で9.2キロ。

スポーツドリンク0.5L+水3.5L=4キロを入れて

最終的に13.2キロでスタートしました。

ちなみにザックはマムートの40+7Lです!

重量としては平均よりやや軽いくらいだと思いますが、40Lザックというのがミソです☆

テント泊のザックって60L前後が標準ですよね?

グレゴリー ディバ60

背負い心地が良くて女性に人気の大型ザックです☆

 

私も6~7年前は55Lを使っていました。

でも、何度もテント泊をするうちに、「あれ?なんかザックスカスカ?」

となり、買い替えのタイミングで容量を下げてみました。

色んな装備を買い替えたり買い足す際に、軽量・コンパクトを最優先にしてきたこと、

パッキング技術が上がったことが要因と思います。

今回買い替えたクッカー ☆エバニューチタンクッカー1人用セットRED☆

 内部にガス缶とバーナーヘッドとナイフが収まります。

とてもコンパクトでパッキングしやすかったです!

荷物が少しだけ軽く小さくなれば、その分体力を温存できます。

同じ時間をかけて、これまでより少し遠いところまでたどり着けるかもしれません。

人によって何が一番大事であるかは異なると思いますが

私は軽くて、コンパクトを優先しています!

Photo

多少価格が高くても、多少不便でも、多少寒くても我慢します(^^)v

テント泊に限らず、これから山道具を揃えるというお客様、

是非参考にしてみて下さい!

8_5

今週はお仕事帰りに好日山荘へ!

会員様限定で5%OFFでお買物できます☆

※一部対象外商品あり

※好日山荘の会員は当日入会OKです(年会費・入会費無料)

コメント