2020年9月21日 (月)

尾瀬でテント泊 スタッフの装備はこんな感じ

先日尾瀬に行ってきました!

☆登山レポート(1日目燧ケ岳)

☆登山レポート(2日目三条の滝)

今回持っていかずに後悔したアイテム↓↓↓

女性にオススメのストック●今なら10%OFF●

テント泊装備で行ったのですが、その時の持ち物を公開します☆

76_large

左上から時計回りに

コンプレッションバッグに入れた寝袋(寝袋スペック⇒ダウン量290g)

●ファイントラックポリゴンシールド(保温力UP&シュラフカバー目的。寝袋と同じコンプレッションバッグに収納)

●エアマット&エアピロー(枕サイコー!ほんと良く寝られます)

●テント エアライズ1

●銀マット(テントの中に敷く用)

●調理器具(フライパン、110ガス缶、チタンコップ大&小、バーナー

プラティパス1L

●ナルゲンボトル0.5L

●レインウェア上下(ミレーのティフォンを愛用中)

ティフォンJKT

ティフォンパンツ

●ダウンジャケット&ダウンパンツ

替えの長袖ウールシャツと靴下

●帽子と手袋(フリースタイプと夏の指ぬきタイプ)

●てぬぐい(燕岳の合戦小屋で購入)

●小物類(歯磨きジェル、ハッカ油、アルコールジェル、日焼け止め、リップクリーム、ティッシュ)

●熊鈴(私が持っていったカウベルタイプより、高い音の出るコチラがオススメ!)

ヘッドライト

●キャリーザサン(ソーラーランタン。これ、ほんとおすすめです!)

●モバイルバッテリー(デジカメを持ち歩かない代わりにスマホのバッテリーを携行しています)

●メガネ

●エマージェンシーグッズ(赤いポーチのなかに、薬や絆創膏、細引き、マッチなどを入れています)

地図コンパス(今回は山座同定につかいました)

上記装備に水と食料を加えて持っていきました。

気温は初日16~20℃、夜のテント内は17℃、2日目は18~24℃で尾瀬にしては通常より高めだったと思います。

思ったより温かかったためダウンジャケット&パンツ、手袋は使いませんでした。

アルプスの紅葉テント泊の方はだいたいこんな感じの装備で行くことをオススメします。

寝袋はダウン量450gぐらいが快適に寝られていいと思います。

是非参考にしてみて下さい。

コメント