2020年11月23日 (月)

もこもこダウンジャケットを洗ってみた

去年購入した650フィルパワー

ポーラテックネオシェルのダウンジャケット

まだふわふわもこもこではありますが

Img_1310

ホワイトカラーを選んでしまったので

袖口などの汚れが気になります。。。なので

お家で洗ってみました。

Img_1311

まず洗濯表記を確認!

手洗いOK・日陰の吊干しが良いようです。Img_1350

はじめに袖口などの気になる汚れを

歯ブラシ&固型石鹸で落としておきます。

そして浴槽に水を張り、表記通り下の洗剤を投入!

Img_1356_2

ダウンを入れて押し洗い押し洗い押し洗い!

水はなかなか滲みこまないし、ジャケットは大きいし

かなり疲れます。。。

Img_1314_2

洗濯液を流し、今度はすすぎです。

水を入れ替え押し洗いを3~4回繰り返しました。

腰いたーい!

Img_1315

Img_1320

日光のあたらないところに吊干しし、

ダウンを手で各ボックスごとに揉み解します。

あんなにふかふかだったのに

こんなへしょへしょになってしまって。。。

でも袖口の汚れはきれいになりました☆

Img_1327

干すこと2日。

袖はだいぶ戻りましたが胴部分はまだまだへしょってます。

毎日朝・夜と各ボックスのダウンを揉み解します。

Img_1325

干すこと約一週間。

もとのロフトに戻りました!

ちょっと大変ですが自宅で洗濯して

キレイになりました♪

Img_1348_2

お店にお手入れ道具そろっています!

みなさまのご来店をお待ちしています。