2019年10月29日 (火)

好日山荘100名山 棒ノ折山情報

こんにちは。好日山荘 浦和パルコ店イエタです。

昨日10/28、浦和パルコ店お勧めの 棒ノ折山に登ってきました。

Pa280394_2

ルート状況が気になったのでまず現地の『さわらびの湯』に問合せ。

さわらびの湯までは大丈夫だが、白谷沢コースはまず車道通行止めとのこと。

確認に行くと

Pa280366_2 人も危険なので通行禁止とありました。

奥に大きく崩れているところも見えたので、やはりこのコースは控えた方が良さそうです。

滝ノ平尾根ルートを往復することにしました。

Pa280405 登山口にあたる橋、清流で知られる名栗川も茶濁・増水している様子。

Pa280372 尾根ルートは特に崩れていたり、倒木が道を塞いでいることもなく

問題なくあるけました。木の根が多いルートですね。

Pa280393 頂上は広く、木々も色づき始め、展望も広く望めました。

余談ですが、頂上で沢コースを歩いたという方に会いましたが、

道は流され、増水していて酷い状態だったそうです。

長い目で見て、しばらくは尾根コースで楽しむのが良さそうです。

健脚な方は、奥多摩側の情報も調べて、

高水三山あたりと繋げるのも良いでしょう。

今回のレポートも近日中にアップさせていただきます。

現地の最新情報を逐次調べて、安全登山を楽しみましょう。