2021年7月25日 (日)

☆スタッフの休日☆日帰り!南アルプス・塩見岳!!

こんにちは、浦和パルコ店の小室です。

 

先日、南アルプスの塩見岳(3,052m)へ日帰りで行ってきました!!

塩見岳といえば、日本百名山としても知られていますが、なんといっても南アルプスは奥が深い!!

  

往復で約20Kmほどの行程は、標準コースタイム約17時間を13時間で駆け抜けた

若干、ハイレベル登山となりました!

  

P7240430 

(途中の三伏山から塩見岳がドカーン)

   

P7240378

  

AM2:45に鳥倉登山口手前のゲートを出発!(ヘッドライト必携!)

   

P7240380 

   

三伏峠小屋に着く頃には、空が白みはじめて遠く山の影も。

     

P7240414

   

三伏峠小屋を過ぎれば、アップダウンがひたすら続く稜線歩きに。

森林限界をなかなか越えないのは、南アルプスだからでしょうか???

   

P7240472  

 

塩見小屋を過ぎる頃には雲が湧いてきました。

まだ、AM9:00頃なのに残念!

 

そして、山頂直下は岩稜帯です。

滑落・落石などにも注意が必要になります!(疲れているので注意力が低下します)

    

 P7240478

   

(父と夫(玉川ガーデンアイランド店スタッフ)とわたしの「ファミリー登山」!)  

 

みよ!このガスガス!!(山頂あるある?!笑)

  

塩見岳は双耳峰で、西と東に山頂が分かれています。

といっても、東も西もさほど離れていませんが、東のほうが5m高いみたいです。

   

P7240489  

 

そして下山したら、また太陽がでてひたすら暑い!!(山頂には雲がかかっていました)

 

P7240501  

今回登った前日は15時頃に凄まじい雷雨に見舞われたそうです。

夏山は午後の行動を早めに切上げることも大切ですね!

 

この日も、下山後の16時頃から雨でした。

  

P7240509  

いつもですが、今回も67歳になる父が一番元気でした!笑

きっと、単独ならあと3時間は早く下山していたでしょう・・・

 

※ 心配なのでなるべくこのメンバーで登っております

    

余談ですが、登山前日は登山口にあるキャンプ場への移動日だったので

暇つぶしに、近くの渓流でテンカラとフライをたのしみました。

P7230251  

前日の夜に、2人でコソコソ巻いた毛鉤を試す人たち・・・笑

釣果はナイショです←

   

P7230295

  

P7230291 

 

(少年のような2人を母も私も遠いところから遠い目で眺めていました)

  

P7240394_2  

 

やっぱり、山登りやキャンプはたのしい!!

そう思った2日間でした!!

  

Photo_2_2