2023年1月27日 (金)

冬にオススメな低山・里山 動物に逢える山


冷え込みは相変わらず厳しいですが
この週末はいかがお過ごしでしょうか?
関東平野部に近いお山でも降雪があったようで
今週は山登りはお休みという方もいるかと思います。

そんな時には、これから行きたい場所を探してみるのもいいですよね!

さて、冬に登山はお休み。という方もいるかと思います。

Photo_9
市街地からわずか30分 三浦半島鷹取山神武寺付近

それはもったいない。
冬だからこそ、低山・里山がオススメな時期なんです。

低山・里山は、高山登山が真っ盛りの時期には
高温多湿、蚊・蜘蛛・蜂などのあらゆる虫、生い茂りすぎた木々…
中々楽しめる時期ではありませんね。
ですが12月も過ぎると春先までは虫からも解放されて
さらには眺望も楽しめる場所が増えて
低山・里山がとくに楽しめる時期になるのです。

今日は、そんな低山・里山から
<動物に逢える、逢いやすい山>をいくつがご紹介しちゃいます!


冬でも防寒対策をしっかりすればお子様とも歩けるようなコースもありますので
ご参考になればと思います。



❐高尾山
<登山レポートはコチラから>

Photo_2


はじめての登山、お子様を連れての大定番。
そんな高尾山の山の上には<さる園>があるんです。
元気いっぱいの猿たちが見られます。

Photo_4<高尾山さる園>のHPはコチラから

野生動物ももちろん生息していてタヌキやハクビシン、アナグマなどが生息しているようです。
夕方以降であれば運がよければムササビやモモンガにも…!?

66号路 谷沿いなので冬は冷えるので温かい恰好で。

1号路は舗装路なので動きやすい服装と動きやすいスニーカーでも登れ
6号路は自然をより身近に感じられる山深いコースですが
ハイキング用スニーカーやブーツがオススメなコース。
稲荷山コースは明るい森の多い尾根道コースです。
※3月末まで稲荷山コースは登山道改修の為に通行止めになっています。

どのコースも子供連れに人気なコースとなっています。


❐町田市 小野路フットパス
<登山レポートはコチラから>

Photo_5
町田市にある自然と農村・山里を楽しめる散策路。
いろいろなコースの作り方が出来ますので
めぐってみたい場所から組み立ててみるといいでしょう。

アクセスは小田急線鶴川駅か京王線・小田急線多摩センター駅から
鶴32系統のバスに乗車して小野路バス停、小野路神社前バス停で下車。
町田市HP<地図の販売案内>はコチラから
現地の小野路交流館でも買うことが出来るようです。
(在庫切れ、お休みの可能性もあり)

このあたりで野生の動物に遭遇するのはちょっと難しいかもしれませんが
タヌキやキツネ等が生息しているようです。

このエリアには実は牧場があって…なんと牛を間近で見られるのです。
(私、近づきすぎてちょっと舐められました…)

Photo

萩生田牧場の牛さん。
人懐っこくてかわいいですよ。
脅かしたり、いたずらする人はいないと思いますが
デリケートな動物なので静かーに観て下さい。

実はこの牛 東京産のブランド黒毛和牛<東京ビーフ>なんです。
そして、なんとさいたま市内に食べられる場所が!
武蔵浦和駅徒歩5分 <焼肉林檎>というお店で提供されているです。
この他ですと上野 <肉の大山>。マルイの裏手近くにあるお店です。
機会があれば行ってみたいです。



❐鎌倉・三浦エリア
<登山レポートはコチラから>

Photo_3


よく出逢えるのがタイワンリス!
山に入らなくても自然の多い場所であれば市街地でも見かけます。
早朝、夕方近くの時間で遭遇率が高いです。
横浜市民の森から鎌倉アルプスエリア、鷹取山、三浦アルプスエリアと広範囲で見られます。

また、三浦アルプスエリアではアライグマやイノシシに遭遇することも!?
どちらもむやみに近づかない。イノシシは特に出会わない方がうれしい動物です。

海や魚介などの楽しみの多いエリアなのでハイキング後も楽しめます。

オススメコースは

Photo_6・鎌倉アルプス 建長寺~大平山~瑞泉寺

Photo_7・三浦アルプス 仙元山~観音塚~乳頭山~田浦梅の里~田浦

Photo_8・鷹取山 神武寺~鷹取山~追浜


この他にも動物に逢える、逢いやすい山、エリアはあるかと思います。
あなたのオススメの場所はありますか?


Fw_ig10801080_2

<インスタグラム>でプレゼントキャンペーンを開催しています。
詳しくは浦和パルコ店インスタグラム@koujitusansou_urawaparco
好日山荘公式インスタグラム@koujitsusansouをご確認ください。



2301_151080


雪山登るなら必須装備?
アイゼン、ピッケルお買い得!15%ポイント還元♡

2301_1080_2


旅行に登山。色々便利。
靴・バックパック・手袋・帽子類・アンダーウェアが10%ポイント還元♡

2301_x1080


いつでも備えを。
防災用としても活用できる食品、燃料が10%ポイント還元♡

SNSにて最新情報、登山情報なども発信中★
❐浦和パルコ店 ツイッターはコチラから
❐浦和パルコ店 インスタグラムはコチラから

自宅で気軽にお買い物。店頭で展開のないアイテムも多数!!
❐アウトドア総合WEBSHOP【GsMALL】はコチラから


Img04807


2023全国版旅して!埼玉割 クーポンご使用いただけます。
(2023年3月31日まで)

とくとく埼玉!観光クーポンもご使用いただけます。
(2023年3月1日まで延長になりました!)