山の情報・知識 Feed

2019年10月16日 (水)

皆さん、こんにちは。

四日市市内も涼しくなってきてそろそろ鈴鹿の山にも登りやすくなってきていますね。

好日山荘四日市店のおすすめの山は、もちろん『御在所岳』です。

展望・岩・紅葉・花と魅力あふれる山です。

Main

当社HPでは、好日山荘オススメの100名山にもピックアップされています。

御在所岳の詳細は、こちらです。

10/13(日)に御在所岳に登ってきたスタッフによりますと、中登山道は、特に

問題なく通過できたようです。

中登山口までの鈴鹿スカイラインは、10/16現在問題なく通行できるようです。

秋を感じに御在所岳に登りましょう!

御在所岳の登山帰りには、是非 四日市店へご来店ください。

1910autumn10401040_2

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

御来店を心よりお待ちしております。

2019年5月19日 (日)

こんにちは、四日市店・高井です。

先日、シロヤシオの咲き具合を見に鈴鹿山脈の竜ヶ岳に行ってきました。

昨年の今頃はたくさん咲いていましたが、今年はまだ花が咲いている木

が少ない状態でした。年によって当たり・外れがあったり、咲く時期が遅れた

りするので、どれぐらい咲くのか分かりませんが、きれいな景色を見たいものですね!

P5174872

P5174869 花付きの良い木も少しありました。

さて、少しずつ日差しも強くなり、日焼けが気になる季節になってきましたね。

日焼け止めクリームを塗るなどいろいろな対策がありますが、

おしゃれな日焼け防止アイテムのご紹介です!

P5194882

ザ・ノースフェイス DIPSEACOVER-IT   ¥2,600(税別)

UPF50+で紫外線カット率95%以上!

ネックゲーターやフェイスガード、ヘアバンドなど色々な使い方ができます♪

柄やカラーもバリエーション豊富ですので、おしゃれなワンポイントアイテムとしていかがですか?

P5194884

只今、新元号を記念して期間限定2,000円均一コーナー展開中です!

Tシャツやアームカバー、ネックゲーターなどが税抜2,000円とお買得♪

どうぞ、この機会にお買い得品をゲットして下さい!

Bnr_all2000_770_300

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしています。

2019年4月30日 (火)

皆さん、こんにちは!

ゴールデンウィーク楽しまれていますか? 

登山・ハイキングの下りなどで膝が痛くなる方にオススメの講習会を

5/12(日)に四日市店にて開催致します。

Photo 写真は、昨年の様子です。

実際に指導員さん丁寧に貼り方を教わります。

「ケガをしないように予防したい」→クライマーの方も必見

「いざという時に自分でテーピングをできるようになりたい!」

とお考えの方も多いはず。

そこでこの講座では実際に自分の脚にテーピングを施しながら、テーピングの貼り方を学んでいきます!

講師には、テーピングのプロ「GONTEX指導員」をお招きしていますので、

正しい貼り方のコツを分かりやすく解説してくれます!

さらに、今回はカット済みのテーピングを使用するので、初心の方でも安心・簡単です。

【開催日時】 2019年5月12日(日) ①13:00-14:30 ②16:00-17:30

【定員】各13名

【受講料】 無料(別途 教材費850+税)

【持ち物】 筆記用具・半ズボン(太もも上部までテーピング可能なもの)

       GONTEX 山下り専用 膝貼足5+ 850円+税(店頭でもお買い求めいただけます。)

【申し込み方法】 

こちらの好日山荘登山学校ホームページより、お申込みいただけます。

■好日山荘四日市店までお電話でもお申込みいただけます。

営業時間 10:00-20:00 

電話番号 059-329-7500

大人気の講座になりますので、ご希望の方はお早目にお申込みください。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

御来店を心よりおまちしております。

2019年4月24日 (水)

皆さん、こんにちは! 四日市店 米村です。

もうすぐ平成から令和へ元号が変わりますね。5月1日の即位の日まであと1週間、いろいろと

平成の時代のアウトドアシーンを思い起こすと色々経験したなあ。。。と感じます。

5月1日は令和元年初日です。

令和の初日の出を見に行こうとお考えの方に四日市市から

簡単にアクセスでき、登り時間も30分ほどの

初日の出を見るならおすすめの山

 『菰野富士』コモノフジ

をご紹介します!

■場所は湯の山温泉鈴鹿スカイラインを入ってすぐの

温泉旅館『希望荘』の向かいの鳥居道駐車場(トイレあり)

から歩いて30分ほどの標高369mの低い山です。

Photo

このように頂上からは、四日市市内が一望できます。

お天気が良ければ、四日市の奥から(伊勢湾)から昇る朝日がみえると思います。

お正月など、地元の方々が大勢、初日の出を見に訪れる山のようです。

Photo_2

こんな感じで頂上には、テーブルもありますので

日の出まで暖かいものでも食べてまったりするのもいいですね。

日の出前までは、寒いので防寒着が必須です。

Photo_3

登山道は整備されていますが、

夜道は、真っ暗ですのでヘッドランプを忘れないようにしてくださいね。

■駐車場までのアクセスは、自動車になるとおもいます。

四日市市内にお住まいの方は、国道477線のバイパス道路を

一直線で鈴鹿スカイラインへアクセスできます。

市外からの方は、3月にできたばっかりの新名神菰野IC

を出たらすぐ右の山の方へ向かってください。

こちらも一直線で鈴鹿スカイラインです。

Img_0400

新しくできた新名神(新四日市JCT~菰野IC)からの

御在所岳・鎌ヶ岳の眺めは最高です。まるでパタゴニアのロゴみたい。

テンションが上がること間違いなしです。

是非、アクセスのよくなった鈴鹿山脈にお越しください。

好日山荘四日市店へは、国道477バイパス線を鈴鹿スカイラインとは、

反対方面へ、30分ほどです。

是非、山の帰りにでも当店にお立ち寄りください。

4月より好日山荘メンバーズポイントの

還元率が3%→5%へアップしています。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

令和元年初日の出については、他店のブログもご覧ください。

2019年4月12日 (金)

皆さん、こんにちは。四日市店 米村です。

昨日、4/11(木)に伊勢三山の一つ局ヶ岳(つぼねがたけ)に登ってきました。

頂上からは、伊勢三山だけあって伊勢方面がきれいに見渡せました。

この山は、伊勢の槍ヶ岳と呼ばれるほど遠くからでもよくわかる鋭利な秀峰です。

P1100847 局ヶ岳頂上

局ヶ岳神社より2時間ほどで頂上です。往復3時間程。

P1100832 麓の局ヶ岳神社では、桜が満開。お昼はここで食べました。

三重の山は、鈴鹿山脈が人気がありますが、三重県南部・中部も

魅力ある山にあふれていますね。本当は、池木屋山に登る予定だったんですが

通行止めで敗退。。。飯高の道の駅の近くの局ヶ岳にしました。

桜も満開、展望もよく予想以上に楽しかったです。

三重の山は、魅力ある山がいっぱい!

皆さんのオススメの山を好日山荘百名山にしてみませんか?

本日より、店頭の応募箱もしくはWEBにて応募を開始しています!

Bg_100mt_2 http://www.kojitusanso.jp/100mt/

タイトルの四日市店の選んだ好日山荘百名山は、『御在所岳』です。

菰野ICも新しくでき、ますます人気がでるエリアです。四日市の自慢の山ですよね。

初心者の方が楽しめるコースから、バリエーションルート・クライミングルートまで

揃っています。

私の過去の御在所岳の登山レポートのリンクを下記に貼っていますので

参考にしてみてください。

■はじめての方向け

2014.4月 中道登山道→裏道登山道  2017.6月 中道登山道→裏道登山道

■冬の御在所岳

2019年 1月 国見尾根  2018年 1月 本谷ルート 2014年 2月 藤内沢 

R1103027

皆様の、ご応募をお待ちしております。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

2019年3月14日 (木)

皆さん、こんにちは。四日市店 米村です。

もうすぐ春休み、10連休のゴールデンウィークですね。

ご旅行や登山ご予定は、お決まりでしょうか?

P1000850  

登山者あこがれの『屋久島』に行こうかの検討中のお客様向けて、

屋久島講座 『屋久島の魅力と歩き方』を開催します。

日時 ①3/24(日)14:00~14:30

   ②3/31(日)14:00~14:30

参加費無料の簡単な講座です。

参加をご希望のお客様は、お電話または店頭にてお申し込みください。

当日飛び込み参加もOKです。

好日山荘 四日市店 059-329-7500

たくさんのお客様のご参加をお待ちしております。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

2019年1月11日 (金)

皆さん、こんにちは! 四日市店米村です。

2019年の初登りは、お済みですか?

私は、ようやく多度山にて初登り・多度大社にて初詣をしてきました。

1/9(水)は、日本海側では、大雪。鈴鹿山脈北部・養老山脈でも明け方雪でした。

多度山にも、少し積雪がありましたが、アイゼンなどの雪山装備は不要で、

普段のハイキング装備で楽しめました!

P1100494

多度大社にて初詣するつもりだったので、多度大社駐車場(平日無料)に

駐車し、9:00頃、健脚コースの登山口愛宕神社へスタート!

多度大社の右手の車道(車のお祓いの駐車場奥)を10分ほど進むと愛戸神社が

あり、健脚コースの登山口があります。

P1100454

わかりやすい案内図です。眺望満喫コースも良さそうですね。

Kennkyakukosu

樹林帯の急登ですが、所々で展望のよいところがあったりします。

愛宕神社跡地(右上)の展望がよかったです。

頂上の多度山上公園です。トイレありました。

Photo_6

雪が積もった真っ白な公園に足跡が残せました。

そこから東へ5分ほど歩くと高峯神社前の展望台です。

P1100489

木曽三川と濃尾平野が一望できます。

P1100493

頂上は、山と言うより公園のようですが、

展望が良く、東屋・トイレもあり、ハイキング初めての方でも

安心です。コースも良く整備されて歩きやすいので、

はじめての方におすすめです。

低山ハイキングの山は、他店舗のブログも参考にしてみてください。

P1100498_2 

この日は、瀬音の森コースで下山しましたが雪景色も楽しめました!

好日山荘登山レポートに、詳細をアップしています。

【今回のハイキングのおすすめ登山ズボン】

Mammut_pants

Mammut (マムート)ソフテック トレッカーズパンツ

細身のストレートパンツで動きやすくてお気に入りです。

この日は、寒かったのでインナーにブレスサーモアンダータイツ(中厚)を

着用していました。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

2018年5月29日 (火)

皆さん、こんにちは!!

6月は、雨の多い季節。。アウトドアは少しお休み期間でしょうか?
たまには街で買い物も楽しいものですね。
夏山に向けて、色々と計画しましょう!!

P1080812

好日山荘四日市店では、下記の日程で店舗スタッフによるミニ登山講座を
開催予定です。

参加希望の方は、前日までに好日山荘四日市店までお電話にてお申込み下さい。

■6/3(日) ザックの選び方   定員 10名 

       【内容】 大型ザックのフィッティング方法、使い方など

       【時間】 14:00~14:30

■6/10(日) ウエアメンテナンス方法   定員 10名

       【内容】 レインウエアのクリーニング・ベースレイヤーのクリーニング

             ダウンウエアのクリーニング

       【時間】 14:00~14:30

■6/16(土) 富士山講座   定員 10名

       【内容】 夏の富士山に登頂するためのアドバイス・経験談

       【時間】 14:00~14:30

どの講座も無料でご参加いただけます!ご参加の方は、前日までに当店へ

お電話にてお申込みください。

好日山荘 四日市店 電話番号 059-329-7500

講師は、私(ヨネムラ)です。 皆様、ご参加をお待ちしています。

Photo_2

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

2018年5月20日 (日)

皆様、こんにちは!!

昨日、5/19(土)四日市店では、スタッフによる無料ミニ講座『レインウエアの違いと選び方』が

開催されました。

Imgp0086

実際にゴアテックスのレインウエアを見ながら、お話しをさせて頂き、

ゴアテックスの種類やお手入れ方法をご説明させていただきました。

レインウエアの買換え、新規購入をご検討のお客様、色々と疑問点など

ご質問頂き、ありがとうございました。

Imgp0089 こちらのテキストに基づきお話しさせていただきました。

1805__

これからは、不定期開催ですが、四日市店では初心者のお客様を

対象として、山登りについての色々な講座を開催予定です。

日程など決まり次第、ブログにてご案内させて頂きます。

宜しくお願いします。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2018年4月25日 (水)

皆さん、こんにちは!!

もうすぐゴールデンウィーク、新緑が美しい季節です。

是非、ハイキング・登山を初めてみましょう!

P1060988

三重には、近くにいい山揃っています。登らないなんてもったいない。

四日市店では、これから登山・ハイキングに挑戦する方向けに、

簡単な登山講習会を開催します。無料でどなたでも参加できますよ。

初開催のテーマは『バックパックの背負い方・使い方』です。

4/28(土)14:00~ 30分程度となります。

5分前にレジ前にお集まりください。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。