2017年2月 2日 (木)

関西の雪山

16387048_1211315082320685_8863574_3寒そうな 日本武尊様 と 滋賀の山々

昨日、一昨日と

滋賀「伊吹山」、京都 「愛宕山」に登ってきました。

予想以上に滋賀は雪大目です。

前日の方が後半晴れました。

両日マイナス6度くらいなのですが、

装備が違うので、雪山装備はやはり温かいです。

(湿度が高いので 愛宕山のほうが 寒く感じました。)

31日に武奈ヶ岳に登った友人は

鬼ラッセルで、途中で敗退だったそうです。(二日前まで、トレースあり状態だったそうですが)

雪山は日々姿を変えます。

まずは天気予報、装備、靴、

要チェックして望んでくださいね。

あッ

カメラのバッテリーもですです。

16299499_1211315345653992_835378175 雪 多い、です。(伊吹山)

16298568_1211316582320535_580629361 このフェイスを直登り、冬だけの近道です

16427277_1211314665654060_327271025 デザートも

一方

大人気の雪山「愛宕山」京都府

16472970_1212218348897025_265126941 黒門前 この辺りは冷凍庫のような寒さでした

平日にも関わらず、登山者は多い!

カリカリにアイゼンも10本爪の方もいらっしゃいました。

話しかけられて、初めて来ましたとゆうと

関西の山の話をいろいろしてくださりました。

山頂直下は本当に寒い。アメリカのマイナス15度のほうが温かい。

湿度は体感気温変わります。

山頂には暖かな休憩所あります。

スタッフレポートです

↓↓↓

伊吹山 31日

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21686

翌日 なんば店の辻さんも登ってはりました

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21693

愛宕山 1日

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21692

雪山初心者にお勧めですよ、軽アイゼンとダブルストックを装備に!

ーおまけー

16473903_1212218685563658_645869897 京都はおいしいものだらけ 湯葉湯

16472902_1212218725563654_804483818嵯峨豆腐屋さん  行列でした。

おいしかったです。

節分祭で、お寺もひとでいっぱいでした。

天龍寺のお庭見ながら

ぼんやりするひと時もよいものですね。

京都出身のスタッフオススメは

京都天神さんの「とようけ茶屋」の

「ひろうす」 ひりょうずと呼んでますね。

がんもどきの事ですが、今度買ってみよう!