2017年3月

2017年3月19日 (日)
2017年3月18日 (土)
2017年3月17日 (金)

Img_0979_4 SPRING  SALE SALE SALE  ~始まりです!

本日より、4月9日まで

春のSPRING  SALE始まりました。

今回は初日から 4日間 「タイム セール」開催しております。

Timesale_title01_2_4 本日の目玉品

Timesale17_3 ザックです。

是非!!!

明石大久保店は 

朝10時より お昼13時まで タイムセールの開催中です。

2017年3月15日 (水)

Img_0977 2017版 「山と高原地図」入荷しております

明石大久保店の2016年度 人気は?

1 みんなの 「六甲山」

2 「槍ヶ岳」

3 「八ヶ岳」

後半 きれておりました「京都北山」「北摂・京都西山」

も入荷しております。

関西の山が大人気。四国「石鎚」も人気です。

関西 も そろそろ お花の時期ですよ~

13095904_971481562970706_2637460770 金剛山の ニリンソウ 

地図とコンパス GPS で もっともっと山に親しみましょう!!!

17264953_1249495528502640_398424520

 ポンポン山 (大阪府 京都府 )にて 

先日 大阪府と京都府の県境

「ポンポン山」に行ってきました。

ぽんぽん かわあいい名前です。

山頂近くで ポンポン いうらしい??

山頂 のすぐそばに フクジュソウの 群生地があるので

遠方からおとづれる人も多い山です

レポートはこちら ↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22002

環境省の レッドリストからは 外れましたが、自生地は鹿の食害で

減ってきているので、山で出会えると 嬉しいお花です。

ガンジツソウ(元日草)。 1月1日の誕生花です

キンポウゲ科なので 毒がありますです。

食べては なりません。

17202781_1249495601835966_6829935_2 かわいい

17309422_1249495678502625_514931739 アオハコベ ちっちゃくぁあああああああい 花。(草のような)

17309094_1250880935030766_843739841 Guddei 本日から発売です

お花 も いっぱい掲載されてます。

お得な クーポンも いっぱいです。

是非!

2017年3月14日 (火)

17192659_1248090835309776_391968249 日本武尊 の右奥に 白山

一昨日 伊吹山に登ってきました。

雪の伊吹山も 6、7回目くらいですが

360度の大展望の 伊吹山ははじめてです。

17202717_1248091275309732_884719224 お結び 奥は 南 アルプス

17309812_1249298461855680_652616767 奥に 白山 

岡山名物 「大手饅頭」

岡山出身の文豪 「御馳走手帳」で 有名な 内田百閒先生は これをお茶つけにしたそうです。

全山縦走に参加する、岡山のアルバイトさんがわざわざ持ってきてくれました。

岡山店の隣、「高島屋」さんで、いつでも手に入ったのに・・・。

久しぶりに頂くと、あんこ美味しい!

キツイ登りを登って、絶景の中で頂く美味しいものは格別ですね。

しかも、なつかしい味。 ありがとう~~

17201416_1249298455189014_793548517 三角点 奥の 風景です。

レポートは こちら

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22001

山登りの醍醐味 は 

山頂からの展望ですね。

装備は 今回は12本アイゼン使用でした。(あたたかな一日でした)

雪は 気温変化で山がどんどん姿を変えます。

装備は入念にしましょう。

関西では、そろそろ 雪が解けていく時期です。

一番 危ない時期ですので、(雪崩もあります)

装備整えて のぞみましょうね!

 

2017年3月12日 (日)

17159312_1072704662875373_528007802 梅とメジロ

鳥写真の好きな友人からの贈り物です

春の鳥です

17192377_1072705232875316_701460181 かわいいです

17239948_1072710569541449_956159798 ジョウビタキの雄 です

17218723_1072710612874778_394136743 カッコいいですね

17191965_1072678802877959_357744348 シロハラ 高松の 栗林公園にて

自分のお庭にしていた公園です。

その後ろに五座縦走できる山があります

17159081_1069705593175280_318598307 なかなか撮れない カワセミです

Oさんありがとうございました。

山登りと写真が大好きな友人から

春の鳥の贈り物でした。

撮影 四国にて

Img_0839 女性用の ベネクス スタンダードドライ「ピンク」

入荷致しました!! 

VENEX レディース スタンダードドライ クロップドパンツ も入荷です。

Img_0838

当店 スタッフ 

べネクス を するまで

一日 三時間くらいしか 眠れなったそうです。

いまでは、お風呂以外 ずっとつけてるそうです(運転されないので)

ぐっすり眠れるので、旦那様の分も購入されました。

是非

是非

試してみてください。

自分も、山下山後の私服  全身 ベネクスです(笑) 

筋肉痛が変わります!

ピンク上下 だと、某芸人さんみたくなる・・。かも(笑)

可愛いと思います!

2017年3月11日 (土)

O0720048012876784968_2 ユキワリイチゲ

2014 高知にて

春です((笑))くどいです。

里には 桜が山には スプリングエフェメラル 「春の妖精」

と呼ばれる 福寿草、カタクリに代表される

春に成るとあらわれ、花を咲かせると

後も無く なくなってしまう 地表に現れているのは、たったの二か月だけの花があります。

O0720048012875525204_2

可憐 な  ユキワリイチゲ

田舎では、里山で見られることもありますが

神戸市内では 森林植物園などで みることができるそうですが

未だかなわず・・。晴れていないと花がしぼんだままです。

Img_05671_2 バイカオウレン

O0720048012876782704_3 ジロボウエンゴサク

エンゴサク系統は 山でそろそろ見れますね

O0720048012876784906_2 セントウソウ

めっちゃ ちっさい花です。

ゆっくりゆっくり歩いて 花を楽しむ山の旅も是非おすすめです。

花の名前の覚え方

調べて、調べて、しらべて

忘れる(笑)

Img_0837 山系 ハンテイ図鑑 

ちっともハンデイでありませんが (スタッフ私物)

このシリーズは一番学べます。(やっと5冊揃いました)

色んな本で調べて、調べるのも楽しいです。

是非、本コーナーで妄想して下さいね。

花の同定には

「葉っぱ」が大事です。

春の妖精は 期間が短いです。 しかも 晴れていないと、うつむいたまま。

晴れたら 山に行きましょう。

近隣 花情報 教えてくださいね。