2015年7月 6日 (月)

より安全に!より楽しく!

いよいよ本格的な夏山シーズンが始まりましたね!
夏の計画を立てるのも、また楽しいですよね!!


登山を続けていると、ちょっとした岩の山に挑戦してみたくなる瞬間がありませんか?
北アルプスの穂高岳や八ヶ岳の赤岳を、この夏の目標にされている方もいらっしゃる事と思います。
そう言った少しレベルアップした山では、なだらかな山道とはまた違った注意点が出てきます。


まず気を付けるのは、落石と転滑落。
春の雪解けが急激だった今夏は、落石には特にご注意下さい。
何より効果的な対策はヘルメットをかぶる事です!
Photo


次に、鎖場での手の疲労。
鎖場で手がパンパンになってしまうと、それ以上鎖を掴んでいる事が出来なくなって落ちてしまいます。
その様な時には、“ハーネスかスワミベルト”に“スリングとカラビナ”があれば落ちない様に確保する事が出来ます。Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_7
皆さん、しっかりと準備をされて山を楽しんで下さいね!
道具の選び方や使い方については、お店でスタッフまでお気軽にお尋ね下さい!