2019年10月29日 (火)

災害時にも役立つヒートパック

登山×防災

もしもの時の防災用品。

登山用品がそのもしもで役立つ時は多々ありますが、

今日は火や電気を使わずに暖かい食べ物を作れるスグレモノをご紹介。

Img_2524_2

モーリアンヒートパック(Mサイズ)

発熱剤×3袋
加熱袋×1枚

¥1,300+tax

Img_2525

加熱袋にレトルトや缶詰などを入れ、発熱剤を投入。

さらに水80mlを流し込むと一気に蒸気が吹き出ます。

すぐにチャック閉めてください!

発熱剤の空袋で目安の水の量が計れるので、

ここから加熱袋に適量を入れてね♪

加熱時間はおよそ25分です。

これだけ発熱してくれたら充分ですよね。

Morians_feature_img07

モーリアンヒートパックは少量の水があれば加熱でき、

火を使わずに蒸気で加熱調理する仕組みになっているので、

火事になる心配がありません!

蒸気で熱するので蒸し野菜なんかも作れるみたいですよ。

軽くてコンパクトになるので自衛隊や各国軍隊の装備リストにも名を連ねているそうな。


ちなみに自衛隊の装備だと

戦闘糧食Ⅱ型簡易加熱剤(加水型)

というものらしい。かっこいい。。

長期間保管しても劣化が少ないので、非常用アイテムとしても活用できますね。

お問い合わせはコチラまで▼

好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

Staff/ozawa

【Official Instagram】
Follow Me_
@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店