2020年8月20日 (木)

暑さを避ける登山方法~ナイトハイク~

山に行きたいけど近場の低山は人が多いし暑すぎる。。

かと言って遠征できるほど時間に余裕が無い。。。

Img_1404

そんなお悩みの方へ

ナイトハイクにチャレンジしてみませんか?

夜間であれば日中ほど暑くなく人も少ない。

普段楽勝でクリアーしていた山も昼と夜では全く別世界。

昼間見れない山頂からの夜景も見る事が出来ちゃいます。

 

Img_1401

※一応野ウサギちゃん

また、夜になり人気が減ると日中隠れていた動物たちが

活発に行動する様になります。

写真は不鮮明ですが夜の高尾山で出会った野ウサギです。

その他、運が良ければムササビなど滅多に見ることのできない

動物に出会える事も稀にあります。

動物観察もナイトハイクの楽しみの一つですね。

 

Img_1406

Black Diamond SPOT ¥4,400+tax

もちろん登山道は真っ暗なのでヘッドライトは必須になります。

ライトの明るさは明るいに越した事はありませんが

上記のように動物観察を楽しみたいと言う方は赤色灯付きのモデルがオススメです。

Img_1405

赤色灯であれば動物を驚かせることなくあたりを照らす事が出来ます。

動物観察以外にも山小屋等に宿泊した際の早朝出発時に荷物整理をする時など

周りの宿泊客に迷惑を掛けないようにしたい時に使用したりなど

何かと便利な機能です。

Img_1403_3

ナイトハイクをしたいけどどこに行こうかなと言う方には

今回の写真で使用した高尾山がオススメです。

基本的には一度日中歩いてルートを把握している山がベターです。

登山道が狭い場所や危険箇所があるところは避けましょう。

登山道には当然ながら該当は無く頭に付けているライトの灯りを頼りに進んでいきます。

ヘッドライトの替えの電池もお忘れなく!

Img_1402

普段とちょっと違う事をやってみるというのは少しおっかない気もしますが

色々な発見や体験が出来て存外楽しい物です。

暑さにうんざりしてマンネリ気味とい方に

ちょこっとですがごご提案出来ればなと思います。

何か登山でお困りのことありましたら店舗スタッフにお気軽にご相談下さい!


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa