2020年9月28日 (月)

サレワ クロウGTX ~靴擦れしないイメージが大事~

いよいよ紅葉シーズンになり、山に向けての準備にも力が入る今日この頃

山に行く予定はお決まりですか(^^)?

P9290221

これから始めようと考えている方

または何を揃えればいいのかお悩みの方

一先ず何に予算を掛けるべきか検討中の方

P9260475

日帰りでも、小屋泊でも、テント泊でもやっぱり重要なのは“登山靴”です

用途によって履き分ける方も多いですが、どんなスタイルの登山も“一足で対応したい”という方にお勧めしたいのがコチラ・・・

P9280641

サレワ クロウGTX

定価¥32,000+税

コバ付きタイプなのでソール自体はしっかりとした硬さを持ちつつ、足首回りは意外にソフトな感じ。踵側の立ち上がりは非常に柔らかく下山等の背屈時にアキレス腱側に食い込むような違和感はありません(*´▽`*)

P7193782

例えばこんな岩場の歩行や

Rimg9698

梯子など点で足裏に荷重がかかるようなシーンなど、柔らかいソールだと食い込み感が強く疲労に繋がったり、バランスなども考えながら足を置く必要があります。

その点、硬さのあるタイプだと安定した歩行が可能になります(^^)/

P9050239

逆に硬さのデメリットは、スピーディーな登山には不向き。一度滑ると全体的に持っていかれる。特に濡れた丸太やザレ場などで起こりやすい。硬さがある分なかなか踏ん張りが効かない。林道やアスファルトなどアプローチが長いと履き替えたくなる(T_T)

P9110125

実際に使用しているスタッフのインプレッション

Q)これを履くときの登山スタイルは?

A)主にテント泊がメイン。岩場や岩稜帯などがある場合でも使用します。歩行時間が長かったり初見の山の場合は日帰りでもコレを使います。

Q)登山全般で使用している感じですか?

A)そうですね。かなりオールラウンドで使ってます。

Q)履き分けはしていますか?

A)しています。もう少し柔らかめなモデルやミドルカットなど4足ほどで。でも一番使用しているのがクロウですね。

Q)それだけ履く事が多いのはなぜですか?

A)“靴擦れ”がないという安心感が一番ですかね。どんな靴でも靴擦れては機能以前の問題。自分の足にこのモデルが合っただけですが、それが一番重要だと思います。

Img_6458

選ぶのが一番難しいギアが登山靴です。でも一番重要なギアも登山靴。なのでお悩みの方、お気軽にご相談下さい(^^)/

皆様のご来店

お待ちしていますm(__)m

↓↓↓アプリの配信をスタート(^^)/↓↓↓

Photo_2

ダウンロード、宜しくお願いします<m(__)m>


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa