もはや通勤時にはソフトシェルを羽織るくらいが
丁度いい朝晩になってきましたね(*´▽`*)
皆さんはどんな装備で秋の登山を楽しんでいますか?
さて今回は“秋の山は何持ってくの?”という
お悩みの方へ向けて、先日山に行った時の装備を簡単に紹介します(^^)/
想定は日本百名山の“燧ケ岳”“至仏山”の登頂&“紅葉の尾瀬を大満喫”
2泊3日の見晴キャンプ場にてテント泊の旅~
テント、寝袋に食材と防寒着などなど約15キロ。それでも実際には容量に対して8割くらいだが、久しぶりのテント泊装備の重さが結構堪える・・・。一歩一歩進むことで感覚が戻ってくる。来年はテント泊中心に山に行こう、などと勝手に妄想中( *´艸`)
モデル:バルトロ75(グレゴリー)
テントを張り終わったら、珈琲で一服。冷えた体に染み渡る至福の時。最近では日帰りでも持っていかれる方が多いバーナー。“お湯”があると基本何でもできる(≧▽≦)
モデル:P-153(プリムス)
この空間で過ごすのも久しぶり。夕食後はラジオを聴きながら明日のルートを確認。遠くでは鹿が鳴いている。さて寝袋にイン。朝が早いと19時前には寝てしまう(-_-)zzz
テント:カミナドーム2(ファイントラック)
寝袋:エア450X 参考使用温度:-6℃(イスカ)
朝6時に出発。まだ肌寒く薄手のフリースが丁度いい。また山頂での休憩時、天気は良くても秋を感じる風。ドライレイヤー、長袖ジップアップとレイヤリング。一枚あるととても重宝するコレはこれからの登山の必須装備(^^)/
モデル:パガネッラジャケットAF(サレワ)
3日間頑張ってくれた相棒。とにかく靴ズレなく今回も楽しく登山をすることができた事に感謝。本当にオールラウンド対応できるコレと出会えて良かった(*´▽`*)
モデル:クローGTX(サレワ)
期間中特別価格で販売中(^^)/
次回はもう少し細かい装備を紹介します
日中は汗ばむくらいで思った以上に気温が低くはなかったが、止まると一気に冷えてフリースやウィンドブレーカーなど羽織る感じです。
夜は10℃を下回るくらいでテント場ではフリースやインナーダウンなど着用。天気によっても変わるので防寒着は用意しましょう(^^)/
さて只今絶賛開催中のフェア‼‼‼
テント泊などの装備もウェアもこのお得な期間に是非(^^)/
~ついしん~
竜宮小屋手前の樹林帯の中に黒くて動く動物が・・。そう彼です。食事に夢中の間に通過。朝夕は遭遇の可能性が高いので注意しましょう。刺激をしないように(^^)/
ではまた~
《お問合せ》
好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18:00
follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa