これから山を始める方や富士山を目標とされている方など、目的は様々ですが、初めに揃えなければならない“絶対装備”の一つが【レインウェア】です
しかし、実際に見に来ると、
えっ!こんなにあるの?種類がありすぎて決めきれない(T_T)
何がどう違うの?どうやって選ぶの?
価格のこの差は一体なんなんだ‼‼‼
と、気持ちポッキリ折れて断念。次回にしようと言っているうちに、いつの間にか行くのが数日後・・・どうしよう、なんて経験ありませんか?
購入にあたり色々と調べてみても逆に情報過多で余計に迷宮入りしてしまいます
そこで今回は【レインウェア】を選ぶ時の4つのポイントをお話したいと思います(^^)/
購入時の参考になれば幸いです
ポイントその①【防水素材から考える】
*ここでは細かい機能の説明は省き、特徴だけをザックリ話します
ゴアテックスの特徴
各ブランドが使う鉄板防水素材(ゴアの中でも種類があるがここでは割愛)。
コレを選んでおけばまず間違いない。耐久性があり長く使用されている方も多い。ストレッチが無いのでちょっと動きにくい。ブランドによるが概ね高い。
ベルグテックEXの特徴
ミズノのオリジナル防水素材。デザイン的にも正統派レインウェア。
山で使う防水機能としても非常に高く、初めての一着としても低価格で買いやすい。富士登山目的で選ばれることが最も多いモデル。山目的なら最低限コレを選んで欲しい。
ティフォン50000
ミレーのオリジナル防水素材。透湿性(衣服内の蒸れを外に出す)を特化させたことで、着用しながら動いていても蒸れにくい。ストレッチもあるので細身のデザインだが動きやすい。山々しくないので日常着としても使える。薄さに不安を感じることもある。
これ以外にも各ブランドでオリジナルがあったりするので防水素材の種類はたくさんあります。
それぞれがどうゆう特徴のある素材なのかを知ると、絞って選ぶことができます。
ポイントその②【デザインから考える】
簡単に言うと“見た目”です。これも大事でしょう。カッコイイと思えるものを身に付けるだけでモチベーションもあがり楽しくなります(≧▽≦)b
愛着も湧き長く使いたいと思うことでメンテナンスにもつながります(*´▽`*)
またノースフェイスや
ミレーのティフォン50000など、山だけじゃなく気軽に普段にも通勤や通学にも使えるのでそのあたりも人気の一つでしょう
あまり深く考えず、ただただカッコいいでもいいと思います( *´艸`)
それにしても思いのほか長くなってしましました(>_<)
ということで“ポイントその③”からは次回にしたいと思います。
なにはともあれ、難しく考えずお気軽にご相談ください
出来るだけ分かりやすくご案内致します!
ではでは、安全で楽しいアウトドアライフを~(^^)/
《お問合せ》
好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00
follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa