先日、奥多摩に行ってきました。
まだ紅葉は見ごろではないですが、徐々に木々も色づきはじめました。
天気はよくなかったせいか肌寒く感じましたね。
今からのシーズンにオススメする道具はこれ!
山専ボトル 500ml
低山に行く時も高い山に行くときもマストアイテムです。
朝出発前に沸騰したお湯を入れて持って行く事にしています。
低山を歩く時は、どんなに軽量化してもお湯だけは持って行きます。
昼前まで温かさをキープできるので昼にカップラーメンが食べれる程。
昼に休憩して食事する際に水から沸かすよりもお湯から沸かす方が時短につながります。
雪山のシーズンでは水はなかなかお湯にならないので必ず持って行きたいですよね。
寒い中、お湯が沸く時間を待つのはそれだけ身体を冷やしてしまいますよね。
ウェアなどで暖をとるのは当たり前ですが、
寒い中でじっとする時間も少なくしたいですよね。
チタンシェラカップ
上記の山専ボトルと組み合わせて、昼食をバーナーを持って行かないで軽量化
寒い季節でも暖かい軽食ができるので行動時間が短い低山を歩くときは
山専ボトル、チタンシェラカップを持っていきます。
下山したら麓の暖かいソバやうどんを食べるつもりなので
昼は行動時間の短縮しいて軽食にします。
これからは寒さとの付き合いが必要になるシーズンなので
道具と行動を変えて快適な山登りをしましょう。
コメント