2016年7月14日 (木)

登山道がオレンジに染まる「キツネノカミソリ」の見頃は?

雨が続きなかなか山へ出かけられない日が続きますね。。

天気予報とにらめっこして福岡県 井原山の「キツネノカミソリ」の様子を見てきました。

Imgp0322_2 「水無鍾乳洞登山口」から群生地まで行ってきました。

Imgp0321_2山頂を目指すのではなく群生地までならば歩行時間は往復90分位です。

まだ、一分咲きくらいでした。

見ごろは例年通り20日過ぎくらいでしょうか。

登山道がオレンジに染まるのが楽しみです。

★コース状況★

川沿いを歩きます。苔むしており、登山道が濡れていると滑りやすいです。

Imgp0287_2 雨が降り続くと川は増水しています。渡渉する箇所がありますのでスリップ注意です。

靴は、防水のトレッキングシューズがおススメです。登山道に設置されている 橋が一ヵ所流されていました。

Imgp0279_2

Imgp0277_2

虫よけスプレーも持っていくことをおススメします。