2016年9月27日 (火)

北海道に行ってきました!

こんにちは、姫路駅前店の戸田です。

9月のはじめに憧れの北海道の山へ行ってきました!

普通に旅行で行くことはあっても観光地がたくさんありすぎて山に登ることは後回しになっていました。

今回は観光なし!ひたすら山!

の予定でしたが・・・

ご存知の通り、北海道は台風ラッシュで山どころではなく、計画していた縦走はあきらめることに・・・

そんな中、隙をついて(?)登った

北海道最高峰・旭岳(2291m)の様子をご紹介したいと思います。

Img_8143_2 旭岳ロープウェイの始発で一足飛びに標高1600mへ。

楽してすみません・・・と誰にともなく謝ってみる。

Img_8144 着いた「すがたみ駅」からの景色。

見渡す限りの雲海。たまりません・・・。

しかし肝心の山はというと、

Img_8153_2 頂上はガスの中。

紅葉も、

Img_8149_4 ナナカマドが青々としているのでまだ早かったです。

なので見どころは、

Img_8160_3 噴煙!ですかね。旭岳は活火山なのであちこちに噴気孔があり、硫黄臭がただよってます。

迫力、あります!!

Img_8163 上部はガスの中。

植生もほとんどなく、THE・火山とういう感じ。

Img_8170 頂上についてもガスガスなのは変わらず。

ここで私の服装をチェック!!

いや、別にカッコイイでしょうとかではなく・・・

けっこう着込んでいると思いませんか?

寒いんですよ!!

霧、気温15℃、風速5m/sくらいのコンディション。

 登っている時はTシャツ1枚でしたが、最終的にレインジャケットを着てその上から薄手ダウンを着るような格好に。

これでもまだ寒かったです。

 9月の初旬でこれですから、北海道の山の厳しさがわかります。

本州の3000m級の山岳と同様の条件になるというのを体感することになったわけです。

景色も見れないので早々に下山して、

Img_8176 北海道限定ビールで乾杯!

アー寒かった・・・。

しかし、実は一番下にこんな装備を仕込んでいってました

Img_8175 MILLET   DRYNAMIC MESH NS CREW

ミレー  ドライナミック メッシュ ノンスリーブ クルー

この上のレイヤー(写真ではオレンジのシャツ)が吸った汗が肌に張り付いて汗冷えを起こすのを防いでくれる画期的なウェア。これがあったおかげで汗冷え自体はかなり抑えられました。

店頭に置いてありますので見てみてくださいね~。

おまけ

Img_8141 旭川市内、『蜂屋』の焦し背油しょう油ラーメン。

クセが強くて好き嫌いが分かれると思いますが私は好き系です。

もういっちょ

Img_8178 有名店、『山頭火』のしょう油ラーメン。

まさに旭川ラーメン。美味。

天気が悪く、結局市内を観光して回る時間が多かったのでグルメツアーの様相を呈していました。

旅行気分で遠出をする、これも登山の楽しみということで・・・。

この山行の登山レポートは

こちらから!